2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪市立大学
理学部

no image

写真

川上雄大くん

東進衛星予備校天王寺駅北口校

出身校: 高津高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケ

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

友達と競い合い、支え合った受験生活

 東進に入ったのは高3の4月でしたが、まだ部活があったので5月まではあまり勉強に本腰を入れることができませんでした。

そして部活を引退した後、部活の友達と一緒に勉強をスタートさせましたがその友達が凄く勉強ができる子で集中力も凄くその子に追いつきたい、負けたくないという一心で勉強のモチベーションを上げていました。

しかし、秋になっても成績は一向に上がらず、ダメになってしまいそうになったり勉強から逃げ出したくなったりもしましたが、その友達が勉強のスピードを緩めることなく続けているのを見て、こんな所で自分だけがリタイアして良いわけがないと思い、勉強のモチベーションをさらに上げていけることができました。

自分は勉強の効率も悪く集中力もそんなに長く続く方ではありませんでしたが、理系の勉強は一問に対して凄く長い時間をかけて考えて考えて考えてを繰り返し100%理解できるように心がけて勉強して成績も伸ばすことができたのではと思います。

東進の講座で志望校の過去問演習講座を一番大事に取り組み、その中でもやり直しに最大限の時間と集中力を使い、過去問の専用のやり直しノートを作成して何回も見直して完全に自分のモノになるように努力しました。
受験は団体戦と良く言いますが本当にその通りだと思います。受験期間中は本当にストレスや不安が凄く溜まりナーバスになる事が多いと思うので友達がいる事が本当に支えになると思うので友達を大切に頑張って欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試返却

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講状況の確認

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試のやり直しは最重要だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで受講できるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルと競うことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】


【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


 大阪市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする