2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1443人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

佐々川磬さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 青山学院高等部

東進入学時期: 中2・6月

所属クラブ: イラスト同好会 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分が思う中での1番を目指そう

 東進では受講や高速マスター講座、担任指導など他塾に優れているところはたくさんありますが、私にとっての1番の強みは自習室でした。自習室では、全員が緊迫した雰囲気で勉強していたため、自分の甘えに流されること無く勉強することの出来た唯一の環境でした。

また、グループ・ミーティングでは、同じ大学を目指すライバル兼ともだちが一緒だったおかげで、お互いを高めあい、より実力を付けることが出来たと思います。担任助手の方も優しく、時に厳しくて、自分に甘えることなく最後まで努力しきることが出来ました。

東進では、たくさんの友達が出来、優しい人ばかりで、勉強時間の合間に少ししゃべることもとても楽しかったです。私は春休みの頃からライバルを意識し始め、朝7時から近くのカフェに行って、勉強して東進に行き、夜10時に帰る生活を送っていました。そのおかげで、夏休みも特に苦しい!と思うことなくひたすら勉強に打ち込むことが出来たと思っています。

また、私は英語がすごく苦手で、最後までひたすらやっても点数が上がらなかったですが、数学と化学を得意としていたため、合格を勝ち取ることが出来たと思っています。もちろん苦しいことはたくさんありましたが、勉強しないでは得られない、物事を理解することの楽しさや難しい問題を解けたときの達成感は本当に大きかったです。

高3の夏ごろから勉強に対して質を考えるようになり、どうやったら実力が上がるか、点を取れるようになるかを意識して勉強していました。1年半勉強してきて、自分の合格したいという気持ちや最後まで遣り通すという気持ちの強さだと思っています。周りからのプレッシャーや期待に負けず、自分が思う中での1番を目指していれば、きっと合格できると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んだときや、うまくいかないとき、いつも相談に乗っていただいたり、励ましていただいて本当に感謝しています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フレンドリーで話しやすく、相談にも的確に答えて頂き、とても感謝しています。ものすごいハイスペックであるため、自分にわからない問題もすぐにわかりやすく教えていただき、自分を担任していただけて本当にありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく採点が早く、合格ラインがすぐにわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親のすすめ

Q
東進を選んだ理由
A.

親のすすめ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ皆で問題を解くだけでなく、夏休みに全員毎日登校したときは、担任助手の方にケーキを買っていただきそれを皆で食べたのが、思い出深いです。また、最後のグループ・ミーティングでは、担任助手の方が手作りのお守りをそれぞれに渡してくれて、本当に嬉しかったのが心に残っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
東進模試は他の塾に比べて、採点が早く、難易度も高いため、自分の実力をすぐにデータとして把握することが出来るし、より本番に近い模試を受けることが出来ます。

担任指導
担任してくださった先生が親身になって相談に乗ってくれたり、時には厳しくしかっていただけたことがモチベーションにつながったと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】
センターの点数をあげるために必要なことが集約されていると思います。これと過去問を10年分やれば、かなりの点数アップにつながると思います。

【 難関大対策化学演習 】
時間が無い人向けで、応用ではあるが頻出である問題が集約されているので、やっておくといいと思います。時間があるなら、標準問題集と新演習をやるのをおすすめします。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 75

友達にシェアする

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒