2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科一類

no image

写真

阿部冬星くん

東進衛星予備校帯広駅前校

出身校: 帯広柏葉高等学校

東進入学時期: 高3・11月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自分だけの勉強法で主体的に楽しむ

 今、東大に合格できてほっとしているとともに、支えてくださった東進の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ちょくちょく声をかけていただいたりして、ひとりで勉強することの心細さが払拭されました。本当にありがとうございました。

東進の一番良かったところは、その自習室環境でした。広々とした机に、ふかふかの椅子、しんとした静けさと、勉強に集中できる要素が全て詰まっていたと思います。受験勉強は長くつらいものですが、東進の自習室ではそれを忘れるくらい勉強に没頭できました。

僕は過去問演習講座しか取りませんでしたが、その分それをフル活用できたと思います。添削済み答案が返ってきたら解説を熟読するだけでなく、プラスαで関連するものごとを覚えるようにしていました。例えば英語では、分からなかった単語を辞書で調べたあと、単語帳でその単語の掲載されているページを開き、そこにある関連語などにも目を通すようにしました。一見効率が悪いように思われますが、結果として様々な単語を結び付けて有機的に覚えられたので良かったです。後輩の皆さんも、ただ講義を聴く、解説を読むといった受け身の勉強だけでなく、ちょっとした自分だけの勉強法を加えて主体性をもたせると、勉強が楽しくなって良いと思います。

大学に入ってからやりたいことが明確に決まっているわけではありませんが、今までの受験勉強で培われたものを糧にいろいろなことに挑戦したいと思います。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果をもとに自分の苦手な分野を教えてもらったり、ねぎらってもらったりしたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が4回もあるので、他の予備校の東大模試よりも自分の学力の状況が分かりやすいです。
解答用紙が本番とそっくりで衝撃を受けます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問演習講座が10年分あったからです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする