2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
商学部

no image

写真

藤原燎平くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 西高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

私の一橋戦略

 私が東進に入ったのは高2の終わりで、部活は3年の夏まであったので受験勉強は周りと比べて出遅れていました。しかしその中で担任や担任助手さんは自分に合ったプランを組んでくださり、それを自分で修正しつつ実践することで合格することが出来たので本当に感謝しています。

本格的な受験勉強開始は夏休みに入ってからで、夏休みはひたすらセンター演習を繰り返しました。センターは時間制限が厳しく、思っていたよりも難しい問題も多いので、なめないほうがいいです。自分は過去問演習講座センター対策を取っていたので、解いて、解説授業を見て・・・を繰り返していました。この講座は大問別分野別演習でピンポイントに自分の弱い所を集中して勉強できるのでおすすめです。その他に夏休み中に日本史を一周終わらせるなど足りない部分を補うことで、8月のセンター模試で目標点を突破することができました。今考えると夏休みの頑張りが大きかったなと思います。

夏休みが終わると二次対策を始めました。一橋大学は非常に類題が多く出題されるため、過去問演習をどれだけ徹底してできるかが1つ大きなポイントです。社会は最初は全くできないと思うけど、一通りの学習が終わったらどんどんやりましょう。400字の論述は実際にやらないと感覚をつかめないし、どんなことを書けばいいのかというおおまかな枠組みを理解することができます。そして一度やった論述テーマやその周辺知識や背景を自分で理解してまとめて残しておきましょう。これでかなり類題に対応できるようになります。かなり時間がかかるかもしれませんが、自分はこれを徹底してやったので、本番で自信のもてる答案を仕上げることができました。国語も論述や200字要約は過去問演習講座や学校の先生にガンガン添削を依頼しましょう。一橋の大問1は自分の言葉で言いかえることが重要で、200字要約も拾うポイントを適切に見極める目が必要です。この技の絶対的な方法や数学のような公式はありません。とにかく演習をして慣れていきましょう。

一橋の合否を決めるのは英語と数学と言っても過言ではありません。両方苦手だと合格は厳しいと思います。英語は私立のような文量はありませんが、答えとなる場所の正確な訳が必要なので、文章の流れや強弱のリズムをつかんで読めるようになりましょう。英作文とリスニングは稼ぎどころなので無理矢理でも得意になったほうがいいです。英作文のコツは、自分の型をもつことです。テーマはトリッキーなものが多いですが、これもたくさん書いて添削を受けて型を確立させましょう。数学は得意不得意分かれると思います。が、関数は毎年比較的簡単で、整数問題や確率もパターン化されたもののことが多いので、とにかく過去問をやって傾向をつかみましょう。できそうな問題を見極める目を養うこともできます。

一橋は学部ごとの配点も異なるので、しっかり戦略をたてることが重要です。教科ごとに目標得点を定め、勉強時間も自分でうまく配分してやりましょう。繰り返しですが類題が多いので本当に過去問演習がとても大事です。自分は最新年度から2001年度まで過去問をやりました。これだけの量をやって復習をすれば皆さんも合格に大きく近づくと思います。

受験勉強は苦しい時もあるし、点数が伸びなくてあせることもあります。自分も私立が全部落ちたときはとてもショックでした。でも一橋を諦めようと思ったことは一度もありません。皆さんも大変だとは思いますが自分を信じて努力を続けてほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合ったプランを組んでくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

貸してもらった日本史のテキストの問題がそのまま入試で出ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に自分の学力を試せる、小目標になるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しくて、自宅受講や自分で時間を選んで受講できる東進がよかったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的に開催されるからです。

高速マスター講座
空いた時間でできるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
センターを解いて、解説授業も受けられるため、慣れるのに絶好です。特に大問別演習で弱点を徹底的に克服できます。

 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23

友達にシェアする