2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!830人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

新倉愛さん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 共立女子高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 歩行部

引退時期: 高2・3月

動画でも体験記が見られます!(東進受験生応援チャンネル)

この体験記の関連キーワード

諦めないことが肝心

 入学当時は学校の成績も模試の成績も本当に悪く、勉強へのモチベーションもあまり高くありませんでした。しかし、東進では勉強面と精神面の双方を指導していただいたため、第一志望合格を掴みとることが出来ました。

まず英語では音読を続けることで、思ったよりも苦ではないことに気づきました。東進の校舎には音読室が設けられており、環境が整っているため習慣化し易いと思います。高速マスター講座は、勿論一度完全修得するだけでなく、時間を測って繰り返しやることもお勧めします。慶應薬学部の英語は速読力が求められるため、夏からは毎日長文を読みました。長文は二度目を読む必要はないと思います。

化学は高3になるまで力を全く入れていなかったのですが、「ハイレベル化学」の質がとてもよく、少し難しかったですがインプットとしては最適でした。高3の冬まで不安な分野があれば再受講をしていました。何度でも見る価値のあるものだと思います。アウトプットは、夏から秋は2冊の問題集を2、3周徹底的にやりました。慶應薬学部の化学は細かいところまで問われることが多いため、冬は東進の単元ジャンル別問題演習で他大学の冠模試を活用し、初見の問題に慣れました。理論化学・無機化学は京大模試をお勧めします。

受験は自分との戦いですが、辛い時は担任助手に相談することができますし、校舎に行けば共に頑張る生徒に刺激を受けることもできます。諦めないことが肝心です。最後の受験の日まで机に向かい続けてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブ思考

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

諦めないこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合った受講を自分のペースで進められるところ。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
手軽に確認できるから。

東進模試
緊張慣れ出来るから。

担任指導
勉強面でも精神面でも支えてもらいました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】
理論は一番難しいと思うが、説明がわかりやすいです。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
暗記ではなく、理解させてくれます。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
良問を扱ってくれます。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24

友達にシェアする