2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

水野薫さん

東進ハイスクール長野校

出身校: 長野高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 女子バスケットボール 長野高校

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座を積極的に活用して掴んだ合格

 わたしは、勉強の習慣をつけるために東進へ入りました。最初は勉強に対する苦痛があったけれど、周りで頑張っている人たちの姿を見て、わたしも負けないようにやろうと思い、勉強する習慣が身についていったのでよかったです。

わたしが東進で一番役に立ったと感じたものは、過去問演習講座です。わたしは、センター後に志望校を変更しました。しかし、センター前とセンター後の志望校では、試験の内容に違いがあり、一ヶ月の間に一からやり直すという時間はありませんでした。ですので、わたしは、過去問を中心とした勉強にして、過去問をといていく中で、間違えたり分からなかった範囲のところだけを教科書まで戻って復習するという勉強をしました。東進の過去問演習講座は、過去問を自分で印刷して、それを解いて提出し、返却されたものを見直して、再提出するという形のものでした。毎回毎回の答案の採点がとてもていねいで、自分がどのところから分かっていないのかを指摘してくれていたり、前回提出したときと比べて改善されているところがあれば、ほめてくれていたりして、分かりやすかったです。一つ一つの過去問には、解説授業というものがあり、それを見て、さらに理解を深めることができたのもよかったと思います。解説授業では、自分とは違ったやり方を使って解いてあるものもあり、いろんな角度から一つの問題に取り組むことができました。自分ひとりで過去問を解いて採点しようと思ったら、自分がどれくらい解けているのかという目安がなくて不安になっていたと思うけれど、東進の過去問演習講座では、毎回点数を表示してくれてあったので、自分の中では目安となり、よかったです。

今後は、大学がすべてではなく、通過点だと思って、勉強を続けていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

残された日数の中で、苦手なところをなくすための勉強法を教えていただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が今やっていることを報告して、改善点とかを指摘していただいたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二日に分けてやるセンター試験を一日にまとめてやっているので、体力がついてよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強の習慣をつけるためです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人がどんなところを目指していてどのように勉強しているかの情報交換の場としてあったと思います。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

 金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする