2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
法学部

no image

写真

河合華さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 土浦第一高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進コンテンツをフル活用して後悔のない受験になった

  私が東進ハイスクールに入ったのは高校3年生の7月でした。受験勉強を始めるには比較的遅い方だったと思いますが、東進は親身になって私の大学受験を応援してくれました。

個人的におすすめしたいのが「過去問演習講座 国公立二次・私大対策」をはじめとした添削システムです。「市販の過去問題集だけでは自分の得点率がイメージできない…」「学校の先生に添削をお願いしたいけどなかなか頼みづらい…」と思う人には特に良いと思います。もともとは国立大学志望だった私はこの添削でかなり記述の力を伸ばすことができたと実感できました。文系なのに社会が苦手だった私は私大も数学で受験したのですが、私大の受験にも記述の力は役に立ったと思います。

また、グループ制があるのも東進の魅力です。受験期、不安な気持ちでどうしようもなくなるときが誰しもありますが、友達と話すことで心が楽になったし、ときには真剣に将来について語り合うことで受験に対するモチベーションを維持することができました。

後悔のない進路を実現するためにはやり切ったという実感が大事だと思います。使える時間は誰にとっても平等で限られています。有意義に使ってください。この体験記を読んだ皆さんが第一志望校に合格できるよう心から応援しています。がんばってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験前日に校舎からのメールで励ましてくれたことで緊張が和らぎました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の受験期の話をしてくれたり、大学生活の様子を話してくれたのでモチベーションに繋がりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に行ってくれることで自分の成長と周りの受験生の伸びを見ることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が入るというのを聞いて。映像授業で自分のスケジュールに合わせられるのも良いと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高校を越えて友人ができたので、グループ・ミーティングが良い気分転換になりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
細かな添削で記述の力が向上していくのを感じられました。

担任指導
相談に乗ってくれたり、励ましの言葉をかけてくれたり、精神的に支えてもらいました。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大対策数学ⅠA/ⅡB 】
松田先生が好きだから。映像授業にも関わらず「なぜ?」と疑問に思ったところに必ず応えてくれます。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする