2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1000人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

今泉真央子さん

東進ハイスクール千歳船橋校

出身校: 鴎友学園女子高等学校

東進入学時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

担任・担任助手の方に助けられた受験生活

 私は第一志望の大学にはあと一歩届きませんでしたが、今では国立を目指して本当によかったなと思っています。高い目標に向かって懸命に努力したからこそ、得られたものはとても大きかったし、私立に全勝できたと思います。後輩の皆さんも、目標を常に高く持ち続けることが大切です。中途半端なところで志望校を変えるのもよくないと思います。自分が一度行きたいと思ったなら、その大学合格に向けて、全力で突き進んでいってください。やり切った先には、想像もしていなかった景色がみえます。

私は東進に主に自習目的で入りましたが、担任の先生や副担任の先生、他の担任助手の方など様々な方に支えていただきました。特に、受験直前で精神的に不安定だったときに受付でチューターの方がいろいろ話しかけてくれたことで、少し気持ちが和らぎました。また受験直前にいただいたメッセージカードは、試験会場でもとても励みになりました。

担任の先生も担任助手の方も、私のことをすごく理解してくれていて、嬉しかったしありがたかったです。東進に通ったからこそ、学習の予定を自分で立てる習慣がついたし、精神面でのサポートも得られました。週に一回のグループ・ミーティングでは、メンバーが同じ高校の子だったので、お互いにいい刺激になったと思います。

東進の講座は、林修先生の「センター試験対策現代文(90%突破)」をとっていました。私は中学受験のころから現代文が苦手でしたが、林先生に一から解法や読み方を教えていただき、センター国語の点数が驚くほど伸びました。この講座を受けたことで、センターだけでなく二次、私大にもつながる国語力がついたと思います。

大学に入学したら、TOEIC、TOEFL、英検などにチャレンジして、得意な英語の力をさらに伸ばしたいです。将来的には海外でも使える英語力をみにつけたいです。私の将来の夢は、商品開発をすることです。私の好きなプロ野球のヤクルトをカープのような女子にも人気球団にするために、女子目線からグッズを開発したいです。そのためにも、大学でマーケティングについて深く学び、将来につながる4年間をすごしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも自分のことを気にかけてくれていた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方に模試の成績表を見せたときに、手紙を書いてくれたのがとてもうれしかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

新聞折込チラシ

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
定期的に面談をしてもらったことで、自分の行く先を見失いそうになったときでも、はっきりと目標が見えたし、そのたびに頑張ろうと思えたから。

確認テスト
習得度を確認できたから。

東進模試
定期的にセンターを解いたことで、学力の伸び具合がわかってモチベーションになったし、他の塾生よりもたくさん新しい問題に触れられてよかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策現代文(90%突破) 】
林先生に現代文の読み方、解き方を一から丁寧に教えてもらい、自分のそれまでの読み方が根本的に覆されたから。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13

友達にシェアする