2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
社会学部

no image

写真

森雄紀くん

東進ハイスクール新宿エルタワー校

出身校: 北園高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 剣道部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

計画を立てることとゆとりを持つこと

 私は友達に誘われて2年の春に塾に入りました。しかし、部活があるのもあり2年の時はまだ本気で取り組んでおらず、ただただ受講を淡々とこなしていくだけでした。こんな日々を変えてくれたのは夏の英語合宿と先生方の熱意でした。夏休みの勉強の中で正しい勉強の仕方と多くの方々に支えられ、自分は期待されているという自覚を持つことができました。結果としては第一志望に受かることはできませんでしたが、この塾の中で過ごしてきた日々は、きっと将来の糧になってくれると思います。

受験の中での勉強として私が一番意識したことは、とにかく計画を立てることとゆとりを持つことです。

塾の中で行っていた計画予定シートを3年になってからとにかく活用し、自分が必要な勉強を自覚したり、自分がどれくらい勉強しているのか具体的な数字で理解できたりしました。そのおかげで、効率よく勉強できたし、自分はこれぐらいやってこれたんだ!というモチベーションにもつながりました。

ゆとりを持つことは、決して怠けたり、無駄な時間を過ごすことではなく何かあったときに一度立ち止まってもう一度計画を練り直す余裕を作るということです。例えば、無理に時間を詰めて勉強をして、もし模試などで結果が出なかったら自分の中でパニックになってしまって立て直すことができなくなってしまいます。そういう時に時間にゆとりを持って動けば、またここから立て直していけるようになるはずです。

東進の使い方としては自分の弱点を補完する場として使ったほうがいいと思います。私自身とても英語が苦手でした。そこで塾ではとにかく英語漬けでした。音読然り、長文然り、文法然り、東進では学校では決して学べないようなことを教えてくれるので飛躍的に力を伸ばすことができました。もちろん、得意科目もさらに伸ばすことができます。しかし、自分ではもうどうにもできないような科目や単元が出てくると思います。そういうところにピンポイントで補完していくのが正しい東進の使い方だと思います。

私にはまだ夢はありません。夢を探すために大学に行きます。もし、目標がなかったり夢がなかったりしている人は、あきらめてしまう前に目標を探すことを目標にして大学を目指していってください。必ず大学で見つかるはずですので。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速基礎マスター講座
単語を暗記できるだけではなく、単語を瞬発的に思いつく能力も鍛えることができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語


 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

友達にシェアする