2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪市立大学
法学部

no image

写真

奥村栄里奈さん

東進衛星予備校西田辺駅前校

出身校: 天王寺高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

志望校を決めるタイミング

 センター試験終了後、私は安堵の気持ちと嬉しさを感じていました。目標得点には及ばなかったものの、自己最高得点を取ることが出来たからです。私が大学に合格できたのは、東進のシステムがあったからだと思います。

まず、私が役に立ったと思うのは、高速マスター基礎力養成講座です。部活をやっていた私にとって、短時間で基礎を固められるこのシステムはありがたかったです。英語は、音声を聞きながら繰り返し行うことで、単語の意味だけでなく発音やアクセントも身につけることが出来ました。また、苦手な数学は、高速マスター基礎力養成講座を繰り返し行うことで基礎を確認し、私立大学入試にも役立ちました。

過去問演習講座は、各大学の過去問を添削つきで行うことが出来ます。自分の弱点を見つけたり、時間配分の練習をするのに役立ちました。

私が志望校を最終決定したのは、センター試験が終了してからでした。決定するまでに時間がかかり、苦労しました。だから、後輩のみなさんには早い時期から志望校について考えておくことをおすすめします。早く決定すればその分、早い時期から各大学の対策が出来るので、合格可能性が上がると思います。

私は、大学生になったら、いろいろな事に挑戦して視野を広げていきたいです。また、法学部なので、法についてしっかりと学んでいきたいです。最後になりましたが、受験において支えてくださったすべての方に感謝しています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方の計画を一緒に立てて頂いたり、志望校決定において相談したりするだけでなく雑談もして、親身になって接していただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談のときに、今から毎日ちょっとずつ頑張ったら、1年後にはものすごい頑張りになっているという事を、毎日ちょっとずつサボった場合の1年後と比較して話してくれて、心に響きました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験高校生レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の試験時間に合わせた模試で、本番さながらの練習をすることが出来ました。社会の解説を読むことで、理解が深まりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったのと、自分の好きな時間に受講できるシステムに惹かれたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

入試直前期は、志望校のレベルが似た子が同グループだったので、他の子の勉強の進度を知ることが出来て良かったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
実際のセンター過去問を用いて、解き方のコツを教えてくれて、楽しく点数アップをすることができるからです。

 大阪市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

今井宏先生

入試対策:センター試験対策英語(90%突破)

センター試験レベルの問題を確実に自分のものに!

これまでにセンター試験で出題された問題から厳選された質の高い問題と応用問題を用い、センター試験90%突破を目指します。センター試験の攻略にとどまらず、良問を解くことによって真の英語力をつけていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験、センター試験本番レベル模試での得点が65%(130点)前後の生徒