2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文学部

no image

写真

中島歩美さん

東進衛星予備校前後駅校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

習った知識をどのようにアウトプットするかを学び、更に力を伸ばすことができました

 同志社大学を受験するにあたって、私は1番苦手な現代文に力を入れて勉強しました。様々な出題パターンを学び、文章の構造把握もできるようになって、自分でも現代文が読めるようになったという手応えが感じられるようになりました。そしてセンター試験本番レベル模試では、最初5割を割っていた国語が8割近くとれるようになりました。またセンターの大問別演習も繰り返し行い、力をつけることができました。

また日本史は、教科書や参考書をよく読んで理解し、その後は一問一答などを使って繰り返し復習しました。日本史は、自分がどの時代を勉強しているのかということをしっかり意識してやると、時代の流れが把握でき、並び変え問題にも対応できるようになると思います。私が一問一答をやるときは、必ずどの時代のいつ頃をやるのかを確認してから取り組みました。また金谷先生の難関私大日本史演習を受講し、習った知識をどのようにアウトプットするかを学び、更に力を伸ばすことができました。

10月からは過去問演習に取り掛かりました。問題を解いた後に解説を聞き、間違えた問題が分かるようになるだけでなく、徹底的に分析された出題傾向も教えてくれるのですごくためになりました。出題傾向を把握し、かつ自分の苦手な所を明確にすることで、何を優先して取り組めば良いのかが分かり、より効率的な勉強ができたと思います。

他にも、モチベーションを高めるために、判定が悪かった模試を常に持ち歩いたり、間違えた問題を付箋にメモして家のトイレの壁に貼ったりなど、色々と工夫しながら勉強しました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の情報をたくさん教えてもらうことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学を分かりやすく教えてもらうことができたからです。。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題をすぐに直すと、記憶に残るので良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

実績がすごいし、家の近くにあったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで話すのが楽しかったです。また、勉強の息抜きにもなりとても良かったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


実力講師陣


高速マスター講座


Q
おすすめ講座
A.

【 難関私大日本史演習 】
習った知識のアウトプットの仕方が分かるからです。

【 板野博行のハイパー現代文 】
出題パターンが分かって現代文が読めるようになるからです。

【 過去問演習 同志社大学(全学部日程文系) 】
出題傾向がよく分かるからです。

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

金谷俊一郎先生

難関私大日本史演習

難関大頻出分野の詳細解説と難問演習で日本史解法テクニックを磨く!

難関・有名大学の入試問題は、全分野が難問なわけではありません。頻出分野では確かに難問が出題されますが、それ以外の分野では意外なほど基本的な問題しか出題されません。本講座では、過去20年分の難関大入試問題の出題データからはじき出された「有名・難関大で頻出する分野」に絞り込んで、「これ以上ないほど」深く解説していきます。また、難関大特有の「どう解いたらいいのかわからない難問」の解法テクニックを余すことなく伝授していきます。本講座を使って、日本史が苦手な人も得意な人も必ず「日本史マスターへの道」を歩めることでしょう。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:上位~難関私大の入試で日本史を選択し、高得点を狙っている生徒

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒