2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1295人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

藤井航くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茗溪学園高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

一瞬一瞬を全力でやるということ

 僕は高校1年生のときに家族の勧めで入学しました。本格的に勉強をし始めたのは高2の冬からでした。やる気を出してからは東進の受講は大変面白く、また分かりやすいためスムーズに受講が進み、めきめきと学力が伸びました。これは東進全体の雰囲気が一年間を通してとても良く、モチベーションの維持が上手くいき勉強に対する姿勢が変わったのも要因のひとつだと思います。
その中でも僕が本当におすすめしたい講座は林修先生のハイレベル私大現代文トレーニングです。この講座では日本語というものを文法的に理解でき、また現代文という教科がどのように作られているかが分かります。この講座を通して僕は現代文を得意教科にすることができました。もうひとつのおすすめしたい講座はスタンダード日本史Bです。日本史の勉強法が分からなかった僕にとっては革新的な授業でした。特に、文化史や経済史を歴史背景と絡めて理解させてくれたのはとても良かったです。他の講座も本当に素晴らしいものなので先生方を信じて勉強すれば学力はついてくると思います。これらは授業内で勉強に限らずこれからの人生に役立つ事も多く教えてくれました。大学に進学しても教えてくれた事を胸に頑張っていこうと思います。
そして受験期を振り返ってみて大切だと思うことは、その一瞬一瞬を全力でやるということです。また東進に入学させてくれた両親と、学力・意識面ともに変えてくれた東進には感謝しかありません。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
映像授業なのにわからないところが無く、眠くならないような内容だからです。

担任指導
悩みを相談できるからです。

学力POS
学力がグラフ化されてるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする