2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西外国語大学
英語キャリア学部

no image

写真

小川桃子さん

東進衛星予備校長浜駅前校

出身校: 米原高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 女子バスケットボール部 キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

私を変えてくれた東進

 私は1年の時から勉強をせずにただ自分の欲求だけを満たすような生活を引退まで続けてきたので、いざ勉強しようと思ったときでも大嫌いな国語を避けていました。このままではいけないと思い、自力では絶対無理だとも思ったので東進に入塾したのですが、その入塾した時期が高3の8月というとてつもなく遅い時期だったので大変焦っていました。しかし、東進での日々はそんな私をより良く変えてくれたので、私が役に立ったと思うものを挙げていきます。

まず最初に、国語についてです。私は現代文については板野先生の「ベースチャレンジ現代文」、古文については吉野先生の「基礎からの的中パワーアップ古文」という講座を取りました。これらの講座では国語の基礎学力を身につけることが出来、なるほど、と思うことしかないので国語が苦手だという人にはこれらの講座を受けることを強くおすすめします。

次に、英語についてです。私がとった講座は「難度別システム英語 文法編Ⅱ」と今井先生の「B組・英語実力アップ教室」です。これらの講座も国語と同様にものすごくわかりやすいので、ぜひ受けてください。文法については、この講座をマスターすれば英語の土台を完璧に出来るし、長文読解については今井先生の講座を取れば、応用への対応力を身につけられます。また、これらの講座の先生方はものすごくおもしろいので受講していて本当に楽しいです。私は笑いをこらえようとしても無理でした。そのくらいおもしろいので英語が苦手な人でも英語を好きになると思います。これらの講座を取ることを強くおすすめします。

そして、私の英語力を一番上げてくれたのが高速マスター基礎力養成講座です。これは本当に毎日して下さい。毎日することで英語力が衰えることを防ぎ、これをしっかりやっていれば英語は確実にのびます。なので、毎日やり続けてください。

次に、精神面についてです。私は東進に来ると、自然と勉強しようという気になり、情緒不安定になることもありませんでした。おそらくそれは東進特有の個別システムとグループ・ミーティングのおかげだと思います。周りを気にする必要もなく、一週間分の反省・目標・をしっかりと考えることが出来、息抜きとして雑談もできたからだと思います。このような大変恵まれた環境だからこそ、合格できたんだと思います。

今後は足りない部分の勉強をし、大学の4年間を通してグローバル社会に十分に通用するような人間になれるよう頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

経済的な面でも精神的な面でも前向きに考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が頑張ったことをほめてくれて、課題を一緒に見つけてくれること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業をうけて復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私が東進を選んだ理由は大きく分けて3つあります。1つ目は居心地のよさです。東進は個人に合わせてくれるので、周りを気にする必要がなく、自分のスケジュールにも合わせられるので、気が楽でした。二つ目は授業のわかりやすさです。授業は本当に、疑問に思う箇所がなかったです。なので、勉強が苦痛には感じられませんでした。三つ目は強制力がないことです。自分でプランを考えるので、人に言われるよりもやる気がでて、怒られることもないので腹が立つこともなく平然でいられました。他にもいろいろとあるんですがこのくらいにしておきます。東進に入ってよかったです。ありがとうございました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター基礎力養成講座を競い合っていた。雑談をして楽しんでいた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事で学んだことは、何事でも前向きに考え、弱音をはかないこと、大事なことはしっかりと話し合うこと、人のはなしをきいてから自分の意見を述べること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の結果がいい方向に変わらなかったときがしんどかった。こういう時期だと思うようにして勉強しつづけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校にはってあったチラシ。オープンキャンパス。就職先。カリキュラム。ビジョン。大学のすべて。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力を育ててくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

他国の文化や価値観を偏見なしで尊重できるようになって、国家間の衝突をなくせるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
かなりの英語力が身につくから。達成感がすごく感じられるから。

講座修了判定テスト
講座の内容をインプットできるから。

実力講師陣
わかりやすいしおもしろいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ベースチャレンジ現代文 】
魔法がかかったみたいに理解できたから。

【 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
わかりやすくておもしろいから。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
わかりやすくておもしろいから。

 関西外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

板野博行先生

ベースチャレンジ現代文

「読む力」と「解く力」の集中トレーニングで、入試現代文に必要な基礎を確実にマスターします

学校教科書の現代文を読む感覚で入試レベルの現代文に挑戦しても、解けないのは当たり前。入試現代文には入試現代文に必要な力というものがあるのです。本講座では、入試現代文の読解に必要な学力を体系的に「読む力」と「解く力」に分類し、それぞれの項目を集中的にトレーニングすることによって、自分の現代文の弱点を克服し、入試レベルの現代文読解に必要な基礎学力を無理なく身につけます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:現代文の読み方・解き方がよくわからない生徒

山中博先生

難度別システム英語 文法編Ⅱ

スモールステップ&演習トレーニングで基礎文法を無理なく学習

この講座では、スモールステップ&演習トレーニング方式で、各文法項目の基本知識を確認し、授業中に知識の定着を図ることを目標としています。授業は、小項目ごとに習った知識をその都度問題演習で確認しながら進むので、無理なく力をつけることができます。短期間で文法の基本知識を身につけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校英語の文法を初めからしっかり学習したい生徒 予習不要

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒