2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
教育学部

no image

写真

宮川茉奈美さん

東進衛星予備校松山平和通校

出身校: 松山北高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バスケットボール 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

家族や先生方、友達の支えあって合格できた

 私が本気で勉強しようとし始めたのは、部活を引退してからでした。東進に入学したのは高3の7月、友達が通っていたのと、本気で勉強するなら、東進だと思ったからです。正直もう遅いかなと思うこともありましたが、今このように第一志望の大学に合格できたのは、家族や先生方、友達の支えがあったからだと思っています。

東進は、家でも授業が受けられたり、高速マスター基礎力養成講座や過去問演習講座が出来るのはすごくいいです。また、志望校に通っている担任助手の方に、たくさんお話を聞かせてもらったり、相談に乗ってもらうことができました。

この感謝の気持ちを忘れず、大学では、ボランティアや留学など様々な経験を通して多くのものに触れて、自分の価値観を広げていき、将来、多様な子供たちにも対応し、笑顔溢れる学級に出来るような教員になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座など、約束をして終わらせることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習すると、細かいところまで抑えられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分だけじゃなく、周りのことも考えて行動することを部活を通して学んだ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

合宿を頑張れば、夜遅くまで出来ると、自信がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

AOの準備をしていた時は、色んな思いがあって、勉強が手につかなかったりした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わってからのことをかんがえる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

愛媛で教員になりたいと考えていたから、愛媛大学に行きたいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

もう受験生にはなりたくないけど、一生に一度、自分の限界にチャレンジするものすごくいい経験になったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、教員になって、多くの子どもたちに関わりたい。海外にもものすごく興味があるので、いつか海外の日本人学校などで働きたいとも思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳だとなかなか覚えられなかった単語も、自分が苦手なところを明確にしてくれて、どこが苦手かすぐにわかるし、問題でだしてくれるから本当に覚えられる。

過去問演習講座
解説読むだけじゃわからないところとかがあるから、解説授業があってとてもいい。

学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
私は、本当に文法がわからなかったけど、この講座を受けて、私でもわかるようになったし、面白かった。

 愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒