2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

杉野舞さん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 横浜共立学園高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス部 会計マネージャー

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

妥協することなく、全力で取り組めた

 私は高校二年生の冬に部活を引退し、東進に通い始めました。初めのうちはグループ・ミーティングという制度に慣れず猫をかぶって自分を出せずにいたので、塾に友達もいなくて東進イコールただただ勉強する場所という考えでしたが、高校三年生になって徐々に東進に慣れ始めてから切磋琢磨できる友達も出来て自分にとってはとても勉強のしやすい環境になりました。お互いを刺激しあえる友達が作れた大きな要因はグループ・ミーティングです。この東進ならではのシステムにはとても感謝しています。

東進は自分の予定に合わせて講座を入れたりキャンセルしたり出来たので、学校の定期テストと折り合いをつけながら受講することができました。なので学校or塾のどちらかに妥協することなく、両方に全力で取り組めたことはかなりのメリットだったと思います。

他塾にはなくて東進にある強みは過去問対策講座だと思います。自分の第一志望校の過去問を10年分解くだけでまず自信につながるし、何より東進の先生方の解説授業があったおかげで過去問の復習時間が何倍も速くなりました。解説の際に先生方からその学部の出題傾向や押さえておくべきところなど、細かい指導があったので自分で赤本をこなしていくよりもより大きな収穫があったように感じます。また自分の解いた10年分の結果が表になっているので、解いていくにつれて少しずつ自分の成績が上がっていった様子が一目で見れてモチベーションを上げることができました。

私は東進でのサポートもあって念願の第一志望の早稲田大学商学部に進学しますが、そこでマーケティングや会計論を学んで将来は貿易などを扱う商社に入りたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームで近年の受験傾向などを詳しく説明してくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試のたびに個別面談をしてくださり、受験経験者ならではの視点で的確なアドバイスをくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試はこまめに行われていたので、おかげで模試に慣れることも出来ましたし自分の成績の推移を確認するのにとても役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の予定に合わせて受講できるシステムに魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングの友達と食事スペースでご飯を一緒に食べたりしたのが自分にとって良い息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

臨機応変に対応する力が身についたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一時期英語が伸び悩んで気持ち的にも焦っていた時期はありましたが、友達や担任助手の方と話をして少し楽になれました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に通う自分をひたすら想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のオープンキャンパスで学部説明を聞いて興味を持ちました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験当時はとても辛かったですが、今となれば良い人生経験になったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル化していく日本で他国との物資のやり取りを専門にする貿易業に携わりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生のユーモアのあるわかりやすい授業のおかげで、受講を苦に感じることなくなおかつ日本史の大きな流れをつかむのにとても良い講座でした。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文をフィーリングで解いていた私に現代文の本質や解き方を林先生が丁寧に指導してくださいました。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 79

友達にシェアする