2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
医学部

no image

写真

渡邉菜月さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

基礎固めから掴んだ合格

 東進に通い始めたころは、学校の定期テストや部活を言い訳に受験勉強との両立があまりできていなかったと思います。しかし、日頃のグループ・ミーティングやHR、面談を通してさまざまな指導していただいたおかげで、効率のよい勉強法や自分にあった勉強法を知ることができました。また辛いときには周りをみると自分より頑張っている人がたくさんいて、負けてられないと気持ちを奮い立たせることができました。

そして後輩の皆さんへのアドバイスは、とにかく高速マスター講座を毎日動かすことです。高速マスター講座は基礎を固めるのに最適のツールだと思います。また復習にも使うことで自分の抜けている部分を補うことができ、知識を定着させることができます。問題演習をするためにもまずは基礎固めが大切です。他にも講座や確認テストなども利用して、最後まで諦めずに合格を目指して頑張ってください。

これまでに東進で学んだこと、身につけたことを活かし、将来の夢である看護師になって、これからの高齢化社会に貢献できるように今後も夢に向かって努力していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

理社は基本的に丸暗記するものだと思っていたため、ある程度点数が取れてもなかなかそれ以上点数が伸びなかったときに、覚えるだけでなく理解することが大切だと教えていただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のよかった勉強方法や受験での失敗談など色々話してくれたり、長期休みの東進での過ごし方のアドバイスをくれたりしてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一日でセンター試験の科目を全部受験するため、体力や精神力が鍛えられ、本番に集中力が切れることがなかった。また解説授業を使うことで自分の苦手な単元を克服することにも繋がりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で授業を受ける時間を決めることができるため、部活動と勉強を両立するのに最適だと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の学校の人と仲良くなることができたり、同級生の勉強量を知ることができたりと、たくさんの刺激を受けました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速基礎マスター講座
効率よく基礎を固めることができ、また入試の日まで毎日動かすことで知識を定着させることもできました。

過去問演習講座
科目ごとに本番と同じ形式で演習できるため、知識を応用する力や、時間内に解く早さも身につきました。

公開授業
科目によってさまざまな勉強方法を知ることができ、自分が今までしていた勉強方法を変えるきっかけになりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
センター試験直前は特に英語は何を勉強してよいか分からなかったときに、この講座を受けたことでセンター試験で狙われやすい文法や今まで習ったことを総復習することができたのでとても役に立ちました。

 香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする