2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
法学部

no image

写真

鈴木佑哉くん

東進ハイスクール土浦校

出身校: 常総学院高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

教え方が分かりやすい授業を熱中して受講できた

 高校2年の夏休み、私は東進の夏期講習に参加したのがきっかけで、東進に入りました。入学当初は、苦手な数学をどうにかするのが目的でしたが、当時の校舎長からの助言で私立文系3科目に絞ることにしました。

最初に選択した講座は安河内先生の「新難易度別システム英語 文法編Ⅱ」でした。この講座の受講を通して、僕は理解していると思っていた時制や仮定法の基本事項が穴だらけであることに気づきました。高校3年に上がると、「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」と並行して、TEAPという英語外部試験の勉強を進めました。C組の勉強は、受験勉強へのモチベーションと英文法の知識の向上に役立ち、TEAPの勉強にも大きく役立ったように思います。また、この時期に「現代文トレーニング」と、荒巻先生の「スタンダード世界史」を受講し、3教科すべてを東進で学習するようになりました。荒巻先生の「スタンダード世界史」は、荒巻先生独自の歴史に関する考え方が面白く、熱中して受講することが出来ました。東進の授業は、教え方が分かりやすいだけでなく、雑談も面白いです。

僕の通っていた高校は、授業が1日に8時限あり宿題も多かったのですが、東進で受講をした後校舎に残り宿題をして、どちらかを疎かにすることなく、学習を進めることが出来ました。また東進では、勉強に疲れたときに喋る友達もできて、楽しく勉強を進めることが出来ました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立文系3教科受験を勧められたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講選択の際に、自分に適切な講座を前もって決める作戦会議をしたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

母集団が増えて判定がより正確になること。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったため。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

特に現在これといった夢や目標はないが強いて挙げるとすれば、レースゲームのプロゲーマー日本トップ、そして日本代表となり、2020年オリンピックに出場し活躍、企業にアピールして、日本のプロゲーム界の発達をけん引できるような人財になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

公開授業
今井先生の授業が面白かった。

高速マスター基礎力養成講座
暇な時間を有効活用できた。

学力POS
自宅受講ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
目に見えて点数が上がるのでモチベーションが上がる。

 成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒