2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
理学部

no image

写真

水谷健人くん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 浜松西高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 演劇

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

日本史の過去問はすべて解き、高得点を取ることができた

 入学した時、それまで他塾にいたため少し自信が無いのと、それまでとは違う空気に期待があった。学んだこと・高速マスター基礎力養成講座など、基本を大切にすること。継続して学習すること。自分の学習の成果に自信を持つこと。思い出は、何度も高速マスター基礎力養成講座で完全修得が取れず苦戦したこと。今の気持ち・自分で決めた大学に進むことができ、嬉しい。

基本を大切にすることと、それを継続すること。息抜きは大事。

東進活用法は、高速マスター基礎力養成講座をとにかくやること。特に英語の単語、熟語、文法、は完全習得をしても毎日テストを受けて虫食いをなくすこと。学習したことをその日に復習すること。あんまり理解できなかった講義はもう一度受ける。

「過去問演習講座 センター対策」は自分が受ける科目は全部やること。暗記科目は「過去問演習講座 センター対策」に含まれている東進の過去問を解いて定着させる(実際僕は日本史の東進の過去問はすべて解き、高得点を取ることができた)。仮眠をとるときは、パソコンについているアラームを設定することで寝すぎを防ぐことができる。今後の目標・英語の学習を特に心がけて海外研修に向けて準備すること。友人関係を充実させたい。

将来の夢は高校の生物の教員です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自信が無い時に励ましてくださったのは本当にありがたかった。自分は成果を認められたい人間であるため、自分の成果を肯定してくだっさったり、親身に考えてくださったのは嬉しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を測ることができ、自分の成長を理解することができる。ほかの塾の模試と違い模試の範囲が変わらないので、早くからいろいろと経験できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟が通っていたため。

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座が充実していたから。映像による授業のため、メリハリをつけて授業に臨むことができるから。いる生徒が現役生のみであるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報を交換したり、一緒にテストをやることで、ほかの生徒と比べることができ、モチベーションを維持することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分がやりたいことすべてやり切ったうえで勉強に取り組むことができたので集中できた。悔いの残らないように部活は一生懸命に取り組む。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の公開授業は、いろいろと衝撃だった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けの模試の成績がほとんど上がっていなくて落ち込んだ。根気よく何がいけなかったのか反省して、自分の課題を見つけ、それを一生懸命取り組んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休日のテレビ鑑賞。夕食のためにローソンに通うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

始めは別の大学を志望しており、それに向けて努力していたが、実際は親の意見に流されていて、あまり本気で取り組めていなかった。だが、そのうち自分のやりたいことが分かってきて、それについて調べ、今の大学を選んだ。そしてようやく本気で取り組むことができた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐強く取り組むことを教えてくれるもの。他人に何と言われようと自分に自信を持つことを教えてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来高校の生物の教員になり、未来の人材育成に取り組んでいきたい。英語を習得して海外ボランティアに参加し、貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の単語、熟語、文法、を毎日取り組むこと。数学はすべてやりきること。

高速学習
対面授業ではないので、集中が切れそうになったら、一時停止でリフレッシュすることができて助かる。必要なことをコンパクトに教えてくれるので時間短縮ができる。自分の日程に合わせることができるので便利。

過去問演習講座
東進の過去問を10年分解くことができるので演習のために他の教材を買わなくて済んだ。分野別に分かれているので、時間がかからなくて良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論化学 】
解説が詳しく丁寧で分かりやすい。自分のノートを作ることができるので復習するときに便利。

【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】
苦手な漢文をほぼこれ一つで乗り越えさせることができる優れもの。あまり教わらない漢文の第一問の漢字の読みや意味の一覧がありこれが本当に使える。

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル(基礎編) 】
苦手な古文をほぼこれ一つで乗り越えさせることができる優れもの。文法の説明が特に素晴らしく、毎日読むだけで古文がスラスラ読めるようになる。

 横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介のセンター古文スペシャル(基礎編)

吉野センター古文は、今ここから始まる!

過去28年分の共通一次・センター試験を分析しつくし、重要単語からセンター特有の前後の文脈から類推する単語問題、品詞分解、助動詞、助詞、敬語などのセンター頻出の文法問題、前後の文脈関係から行う解釈、文章把握法を伝授する、今までにないセンター古文対策スペシャル講座だ! まずはこの基礎編で、センター古文で7~8割の得点を安定して確保できる力をつけようぜ! 高度な読解力を必要とするセンターの長文は俺にまかせなさい!

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:なにがなんでもセンターで7割・8割を取りたい生徒