2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪府立大学
現代システム科学域学部

no image

写真

柴田祐季くん

東進衛星予備校都島校

出身校: 高津高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 漫画アニメーション研究 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

徹底的な基礎固めで、センター試験で自己最高得点を獲得

 僕が合格できた最大の理由は、徹底的な基礎固めができたからだと思います。「高速マスター基礎力養成講座」や「過去問演習講座」でセンター試験の過去問を数多く解くことによって大いに基礎固めが捗りました。徹底的な基礎固めのおかげで、センター試験で自己最高得点を獲得し、その後の二次試験に向けての勉強がとてもやりやすかったです。

僕は勉強に対する熱意を長続きさせることが難しかったのですが、その時は担任助手の方とお話しすることによって、また気合を入れなおすことができました。担任助手の方にとても感謝しております。また、私はグループ・ミーティングで友達を作って、勉強のことや趣味のことを話したりしていました。何か勉強で困ったりしたときに話せる友達を作るのは受験勉強を進めていく上で本当に生きてきました。

今後は、プログラミング言語などの情報技術を身に着け、皆さんを笑顔にできるものを創っていきたいと思います。最後に、大学受験で一番大切なのは、モチベーションだと思います。できるだけ早く、いろいろな大学のオープンキャンパスに参加したり、インターネットなどで、自分の本当にやりたい事を探してみたりしてみてください。本当にやりたいことが見つかって、それを果たすために行く必要のある大学が見つかれば、大きなやる気が湧いてきます。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に今足りないところを的確に指摘してくれたところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校の友達とはできないような大学の話などが聞けたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題を解き続けることで、センター本番の問題が易しく見えた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験界において名声のあるいくつかの予備校の中でも特に実績があり、最も家から通いやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と趣味や勉強のことについて話した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

遊ぶ時は思いっきり遊ぶこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の公開授業は、終始笑いっぱなしでとても面白かった。行ってよかったと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二次試験の学習時に問題が難しすぎて嫌になった。担任助手の方に説明してもらって楽になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

これだけやったらこれだけ休もうと勉強の前に決めていたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに参加した時に、将来やりたい事がここならできると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

情報技術を用いてみんなを楽しませるものを創りだすこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
勉強に対するモチベーションが低下しているときに話をきてくれて、モチベーションの回復に大いに貢献してくれる。

高速マスター基礎力養成講座
苦手分野を重点的にできるので、基礎固めにとても役に立つ。

過去問演習講座
過去問を繰り返し解くことによって、その大学やセンター試験特有の形式に対応する力が付き、得点力が大幅に向上する。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
今井先生の授業が非常に面白く、全く飽きがこないままどんどん受講を進めることができた。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験特有の問題形式に慣れることで大幅な得点アップにつながった。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
丁寧に授業が進行していくので、簡単に主要事項を理解できた。

 大阪府立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

今井宏先生

入試対策:センター試験対策英語(90%突破)

センター試験レベルの問題を確実に自分のものに!

これまでにセンター試験で出題された問題から厳選された質の高い問題と応用問題を用い、センター試験90%突破を目指します。センター試験の攻略にとどまらず、良問を解くことによって真の英語力をつけていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験、センター試験本番レベル模試での得点が65%(130点)前後の生徒