2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

松下莉子さん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 女子バレーボール 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のサポートが力になった

 私は国公立大学を目指しながらも高校一年生のときから指定校推薦を視野にいれ学校の勉強もがんばってきました。受験勉強を始めたのは二年生の二月からで、東進では日本史と現代文をとりました。日本史は繰り返し自分の苦手なところを見ることができ、何度も見る書く聞くの勉強が出来るのが東進の良いところだなと思いました。金谷先生の授業は面白く、林先生の現代文は東進に入る決め手となったほど圧倒的なわかりやすさでした。センター試験10年分や模試の過去問が教科や分野ごとに解けるのもすごくよかったです。家でも受講できたり担任助手の方のサポートがすごく自分の力になっているのを感じたりしたので十分東進を活用できたと思っています。また、自習スペースも広々と使えるので定期考査の勉強もはかどりました。

指定校推薦は想像以上に覚悟と勇気がいるものです。みんなが受験勉強している中、最後の考査に向けて夏休みから対策をはじめるのは悩ましいものでした。だから、校内選考が通ったときは三年間の努力が実ったことを感じとてもうれしかったです。私は小論文があったので東進で小論文の授業を受け、本番に臨みました。この授業も難しかったけど、基本的なことからよくわかる授業でした。面接も小論文もとても緊張したけど、やってきたことを発揮できてよかったです。

今後は、色々なことに自分から挑戦して、国際的なビジネスで活躍するための道を増やしていきたいと考えています。後輩の皆さんへ、諦めず頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画的に進められるように一緒に考えてくれたことや苦手な部分をどう克服していくかを一緒に考えてくれたこと。実際の経験をもとに話してくださるのですごく刺激になった。なによりも笑顔で元気づけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

少しだけ他の予備校の模試より難しいので自分の抜けている知識を確認できると思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像形式の授業の予備校を中心にたくさん体験して一番しっくりきたから。特に林先生の現代文が、少し授業を受けただけでもう一度受けたいと強く思うようになったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は疲れるから朝勉強したほうがいい。部活を通しては、何が正しいのか正解はないこと、そのなかでベストをみつける努力をする大切さを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

悲劇のヒロイン的な気持ちになってれば頑張れる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とはなす。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

そこにいる自分を想像してしっくりくるかどうか。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大きな賭け

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大きい会社で働いて頑張りたい。商学部の中ではマーケティングなどに一番興味を持っているが、具体的なことは、これから自分にあったものを見つけたうえでそこから深く考えていきたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
面談するたびに頑張ろうって思えたから。

実力講師陣
東進に決めた一番の理由だから。

過去問演習講座
問題演習は大事だと思うから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
普通だったら分厚い本とかでやらないといけないし印刷しても本番っぽくならないけど、簡単に本番同様の形で印刷でき、数もたくさん受けられるのがすごくやりやすいから。

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
学校で教わる現代文は話の読み取り方はわかっても、問題の解き方にはなかなかつながらないと感じていたが、この授業は読み取り方と解き方が同時にわかった。また、解き方を強要されないためいろいろ考えられる解き方の中から自分のベストを探せたと思う。

【 スタンダード日本史B PART1 】
印象に残る授業でわかりやすかった。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 38

友達にシェアする