2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

京都大学
経済学部

no image

写真

出口諒くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 栄光学園高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 軟式野球部 副キャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

何をすべきかを見失ったときや苦しい時の自分を支えてくれた

 東進は他の予備校に比べ、非常に自由度が高いです。自分で取る授業、時間を選択できるし、その受け方をも、ビデオで自分が好きなように受講でき、予習復習も誰に監視されることもなく自由に進められます。その一方、いくらでもサボれるので、自律と責任が求められます。

部活の引退時期が何月になるかわからず、勉強にあてられる時間は人と比べて圧倒的に少なかった自分にとって、好きな時間に授業を取れる東進は、非常に有能コンテンツでした。また、強制的に勉強させられる環境が整っているので、やる気が全く起きないときや、疲れているときも、とりあえず東進に行くということは心がけていました。

東進は優秀なスタッフが揃っています。今自分が何をすべきかを見失ったときや、成績が思うように伸びないときなどに、親身になって相談にのってくださり、苦しい時の自分を支えてくれました。

大学受験は基本的に全て自己責任で行うものです。文理の決定、選択科目の決定、志望校の決定といった大きなものから、日々の勉強に至る小さな決定が全てこれからの自分の行く末を左右します。この過程において、一番重要なのは、自分で計画をたてることです。東進の優秀なスタッフの意見を聞き入れつつ、無理なく、かつ確実に目標を達成できる計画が必要です。

部活生の皆さん、引退するまでは、基礎力だけは保ちつつ、最後まで部活に集中してください。引退して、強い気持ちを持ってエンジンかければ必ず間に合います。是非両立して、部活と受験の二兎を追って二兎を得てください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決定する際、一緒になって考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

特になし。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

低得点を取った自分を焦らせてくれた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自由度が高かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きに使っていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

本気で部活をやっている人間に長時間勉強をしている暇はないので、部活中は基礎力だけは安定させ、引退後に一気にアクセルを踏む。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強することへの拒絶が消えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活の引退時期が遅く、そもそも受験勉強をしている期間が短かったので、全く苦に感じなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人間が全員受かることを想定すると、落ちるのが怖くなって、死ぬ気で勉強する気になった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東大は正直厳しかったので、京大にした。関西に新しいコミュニティを築きたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生における義務。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

起業して、社会のニーズに合った事業をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
林修先生をはじめ、論理的かつユーモア溢れる授業がとても面白かった。面白いので、学力も伸びた。

高速マスター基礎力養成講座
単語熟語文法を短期間で学習、復習できる。定期的に使った。

東進模試
返却が早く、忘れないうちに復習ができた。解説授業もわかりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 京大現代文 】
林修ロジックを学習して露骨に点数が伸びた。

【 京大日本史演習 】
わかりやすい記述対策、知識の応用によって、真の日本史力がついた。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生が英語のド基礎を教えてくれる。英語に対する嫌悪感が失われた。

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒