2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大分大学
医学部

no image

写真

牧功大くん

東進衛星予備校大分西校

出身校: 大分上野丘高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 化学部 部長

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

先生のおかげで一番いいと思える選択をできた

 僕は高校に入学したときにはすでに医師になりたいと思っていました。そのためには医学部に合格しなければいけません。大学受験は、中学受験や高校受験とは異なり、浪人生とも勝負をしなくてはいけません。また、中高一貫校の生徒もいます。

公立高校に通っていた僕にとって、東進の高速学習と在宅受講システムは非常に役に立ちました。高校入学前の春休みを利用して、受講をどんどん進めていたおかげで、高校入学後の学習がとてもスムーズになりました。加えて、化学部の部長をしていたのですが、家でやらなければならない作業等が多く、なかなか校舎にいけなかったときでも、自宅で日本最高峰の授業を受けることができたのは、僕にとても合っていました。

ところで、僕が志望校を大分大学医学部に決めた経緯ですが、それをすべて話すには与えられた文字数が少なすぎます。一つだけ言うとすれば、校舎の先生の存在が大きいです。もちろん受験を決めたのは僕自身ですが、僕の将来にとって最良の選択ができるよう、たくさんのアドバイスや情報を提示して頂きました。何度も面談をしてくださり、自分にとって一番いいと思える選択をすることができました。

また、日頃からの何気ない声掛けや、勉強に迷ったときの相談などでもたくさんお世話になりました。こうして、高三の夏には志望校も確定し、たくさんのサポートを受けながら、無事、センター試験もクリアしました。面接の練習では担任助手の方からリアルなアドバイスがいただけ、そのおかげで本番は過度に緊張することなく乗り越えることができました。

僕の夢は医師です。生涯勉強の職業だと言われます。しんどいときこそ、東進での三年間を糧に歯を食いしばってがんばっていこうと思います。最後に、受験は自分自身との戦いだが、そこには家族を始め、たくさんのサポートがあります。そのことに対する感謝を忘れず、夢の実現に向かってがんばってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでも親身。用事がなくても話をしたくなる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学生視点のリアルな意見がもらえる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番レベルなので、目標点までの差がわかりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学校のとき通っていた塾のすすめ。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習が進められるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同胞とのやる気の高めあい。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は、協調性、リーダーシップが身につく。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験本番レベル模試の点が伸び悩んだとき学力の悩みを解決するには勉強するのが一番。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達や先生と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医学部にこだわったことと、自分の学力と、立地条件。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただ、止まらなかっただけのもの。特別なことは何もない。それだけ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として、頼りにされる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
周りの受験生と大きく差をつけられる。

高速マスター基礎力養成講座
すばやく基礎事項の確認ができる。

過去問演習講座
志望校に特化した指導が受けられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
センター現代文の正しい解き方が身につき、点数がぶれなくなる。林先生の持論も楽しい。

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
基本事項の確認から難易度マックス問題まで、幅広くカバーしてくれていて、不安な人もついていける。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
難易度は超がつくほど高いが、それが解けるようになったときの感動は計り知れない。大吉スマイルも健在。

 大分大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする

出口汪先生

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

志田晶先生

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒

河合正人先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)

難関国公立・難関私立大学入試に対応できる力を養成

難関大学入試で出題頻度の高い問題を通じて、それに対応する思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bを履修済で難関国公立・難関私立大学合格を目指す生徒