写真
宮古誠也くん
東進ハイスクール成増校
出身校:國學院高等学校
東進入学時期: 高2・3月
所属クラブ 硬式野球部
引退時期 高3・7月
この合格者の関連キーワード
この体験記は
参考になった! ★★★★★ 295
東進での勉強は成長の糧でした
 東進のおかげで合格することができました。我流にこだわらないで、東進のカリキュラムと担任助手の熱心な指導を素直に受け入れて、毎日努力したことがすべてだと思います。私の学校では、修学旅行が終わったあたりから受験の雰囲気となりましたが、何をすればいいかわからず曖昧な勉強をしていた私には焦りがありました。そこで東進に通うことに決めました。硬式野球部の活動も忙しい中でしたが、東進に通い勉強と両立させたことで、学力だけでなくハングリー精神も身についたと思います。

 東進の実力講師陣による授業はどれも大変面白く、楽しんで授業を受講するうちに自然と学力も身につきました。過去問演習講座では、センター過去問10年分だけではなく大問別の演習も充実しており、徹底的に過去問を演習できたことで問題に慣れることができました。思うように成績が伸びず苦しい時期もありましたが、2ヵ月に1回の模試で自分の弱点を正確に知り、担任助手の先生とのミーティングでそれらを重点的に確認し、一つ一つ克服していきました。

 東進の良いところは、個別に対応して自分に合った学習が進められるのに、孤独ではないところです。グループ・ミーティングがあったり、担任助手の方々が気軽に話しかけてくれたりと、とても良い環境だったと思います。また東進の先生は受験の授業だけではなく、大学に入ってから何をしなければいけないかも教えてくれて、非常にためになりました。

 私にとって受験勉強は「勉強する理由」を考えることでした。この受験を通して、人間としても成長できたと思います。東進の先生方、担任助手の皆様、校舎スタッフの皆様、本当にありがとうございました!


合格データ
Q あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
センター試験本番レベル模試
      
Q 部活に所属していましたか?
Yes
      
Q 「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
教員免許をとること。
      
Q 東進のおすすめは?
過去問演習講座


実力講師陣


高速基礎マスター講座
勉強の基礎をすぐに固められるから。
Q おすすめ講座
【新 難度別システム英語 文法編III】


【文法―正誤問題―】
対策が難しい正誤問題を徹底的に演習できたから。

【吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心)】


      
今年も多くの生徒を現役合格に導いた
本当に学力を伸ばす東進の学習システム、その秘密は資料請求で!
  
 学習院大学の合格体験記
合格体験記トップへ
【国公立大】
    
【私立大】