2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

荒木智帆さん

東進ハイスクール草加校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: チアダンス

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

やりきったと言い切れるように毎日努力する

 私は社会福祉に興味があったので、社会福祉を幅広く学べそうな立教大学を目指して勉強し、合格することができました。私の受験期を振り返り、合格するために大切だと思ったことをいくつかあげていこうと思います。

一つ目は、高速マスター基礎力養成講座を早めに終わらせることと、修了判定に合格しても毎日高速マスター基礎力養成講座に触れることです。英単語、英熟語ができるだけで英語の出来はだいぶ変わります。東進の先生に高速マスター基礎力養成講座は大切だといつも言われていると思いますが、これは本当です。出来るだけ早く終わらせましょう。

二つ目は、周りの人を大切にすることです。東進はグループ・ミーティングなど、他の人と話せる機会がたくさんあります。私も、模試の成績が悪かったときや、直前期で緊張している時など、友達に本当に救われました。友達と話せば気持ちが楽になるし、新たな発見を出来ることもあります。

三つ目は、センター試験の対策をしっかりとすることです。センター試験は滑り止めの大学をセンター利用で合格するためにとても大切です。また、センター本番である程度点がとれると精神的に余裕が生まれ、第一志望の対策に専念することができます。私は、夏休みはずっと大問分野別演習を解いていました。東進の大問別演習は自分が苦手な分野を好きなだけ解くことができるので、とてもおすすめです。秋以降は第一志望の過去問対策に時間を割く必要があるため、センター対策は夏休みの間に終わらせておくことが大切です。

そして何より大切なのが毎日こつこつと努力し続けることです。最後の入試が終わったとき、自分ができる限りのことはした、やりきったと言い切れるように毎日努力し続けてください。皆さんの合格を祈っています。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法や悩みなど何でも相談できた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法や悩みなど何でも相談できた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎学力を定期点検できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎の位置

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループが一緒の人たちと悩みを共有できたり勉強方法を教えあったりしあえた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学ぶ社会福祉学をいかして誰もが暮らしやすい世界を作っていきたいと考えています。また、大学で女性学も学び、男女差別をなくしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分が苦手な範囲を好きなだけ演習できるから

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎を固められるから

担任指導
勉強方法や悩みなど何でも相談できたから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白くて英語の基礎を固められるから

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒