2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部

no image

写真

大島遥さん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 科学部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で出会った素敵な仲間たちと共に頑張れた

 私は小学校低学年のころ、祖父をがんで亡くし、がんを早く発見し、治療する方法を考えたときに放射技師という仕事を知り志しました。しかし、私は大学の放射線専攻に進むために必要不可欠な物理が大の苦手でした。どのぐらい苦手かと言いますと、センター試験3か月前の模試で14点をとるほど、悲惨な状態でした。

その時に、担任の先生にすすめられたのが、東進の「スタンダード物理」です。名前の通り基礎的な授業なのですが、基本を理解するための必要な知識を確実に頭にインプットすることができました。テキストがボロボロになるまで、間違えたところを解き直したり、何度も見返すことによって、「この問題は、あの式を立てたら解ける」など物理の問題は分野ごとに立てるべき式が決まっていることがわかり、解ける問題がどんどん増えていきました。また、難しい問題に出くわしても、初心に帰って基礎を理解することで太刀打ち出来て、自信がつきました。センター試験では、3か月前の悲劇が嘘であったかのような点数を取ることができ、非常にうれしいかぎりです。東進の「スタンダード物理」を受講して、本当に良かったと心から思います。

また、東進に通ってて良かったと思うのは、素敵な仲間たちと出会えたことです。徳島脇町校では、東進模試の成績を貼り出していたのですが、私と数学の点数で競い合う人がいました。最初は、全然知らない人だし、正直うっとおしかったのですが、順位を抜かれたり、追い抜いたりしているうちに、お互いの実力を認め合い、切磋琢磨する仲になりました。「敵」と書いて「とも」と読むのは、こういうことなのだと、思いました。

東進で出会った素敵な仲間たちと共に頑張れたから、苦しい受験を乗り越えることができたのだと思います。今まで私を支えてくれたすべての人に恩返しをするために、立派な放射線技師になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

情報を多く入手できる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ライバルと競い合う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

換気をこまめにする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

放射線治療の魅力を知ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長の糧

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

徳島県のがん検診受診率を向上させたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 物理 】
基礎を学ぶのにピッタリです。

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
読解のコツを教えてもらえる。

 徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

出口汪先生

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒