写真
當間香鳴さん
東進ハイスクール蒲田校
出身校:雪谷高等学校
東進入学時期: 高2・2月
所属クラブ 天文部 部長
引退時期 高3・5月
この合格者の関連キーワード
この体験記は
参考になった! ★★★★★ 2501
ライバルの存在がやる気につながりました!
 私が東進に入ったのは高校2年生の2月の中旬でした。その頃から周りの人たちが塾や予備校に通い始め、焦りを感じ、親や友人に相談して東進に入ることにしました。当時の私はまだ志望校さえ決めていませんでした。とりあえず明青立法中レベルに行けたらいいなと何となく思っていて、他の東進生に比べると意識が大変低かったと思います。
 
 私がやる気になったのはグループ・ミーティングの影響が大きいと思います。週に1回、メンバーの学習の進捗状況を知ることで、遅れを取りたくないという気持ちが芽生え、毎日の学習に力が入りました。実際、グループの中には尊敬出来る人や、勝手にライバル意識を抱いてこの人には負けたくないと思える人がいて高めあえていたのだと思います。また、悩んでいるときはメンバーに相談して悩みを解決していました。特に模試での成績は最後の最後までどの教科においても安定せず悩んでいました。一度伸びたと思ったら次の模試では伸びず、むしろ下がっていることもあり、何度か「私の成績はこれ以上伸びないな」と諦めそうになることもありましたが、そういう時もメンバーに相談し、最終的に「よし、がんばろう」という気持ちに立て直すことが出来ました。一人で勉強しているのではないという安心感もやる気につながったのだと思います。

 私の将来の夢は家業を継ぐことです。現在父親と兄で営んでいますが、将来的には経営を私がして、2人の負担を軽減してあげたいと思っています。だからこそ、大学では将来につながりそうなことには積極的にチャレンジしていきたいです。

合格データ
Q 担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
成績の伸びで悩んでいるときに、「こういうことするといいよ」と的確なアドバイスをくれたことです。
      
Q 担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
受験前に不安を打ち明けるだけで不安がなくなってしまうほどの優しさをもって私に接してくれていたことです。
      
Q あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
センター試験本番レベル模試
      
Q おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
センターと同様の形式であるため、この模試を何回か受けることでセンター当日のシュミレーションになるところです。約7日で結果が返ってきますが、その前には復習を終わらせるとよいと思います。
      
Q 部活に所属していましたか?
Yes
      
Q 東進を知ったきっかけ
友人の紹介
      
Q 東進を選んだ理由
進学実績がよかったため。
      
Q 「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
親子でやっている会社は小さいけど、愛されている一流の会社と変わらないくらいの経営をして末永く続く会社にしたいです。
      
Q 東進のおすすめは?
高速基礎マスター講座
英文読解で必ず必要となる単語力を短期間で習得でき、また、4択や9択のため飽きずに続けられるから。

Q おすすめ講座
【西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準)】
1度英文読解を学習した後でも、「そうなんだ」と思える内容も含まれていることや、長文の内容に沿った雑談が授業を受けた後の英文読解にも生かされるから。

【吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文】
古文が全く読めなくても基礎からわかりやすくおもしろく教えてもらえ、この受講をやりこめばどんな文でも読めるようになると思うから。

      
今年も多くの生徒を現役合格に導いた
本当に学力を伸ばす東進の学習システム、その秘密は資料請求で!
  
 法政大学の合格体験記
合格体験記トップへ
【国公立大】
    
【私立大】