2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

中央大学
文学部

no image

写真

柾谷洸明くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座はものすごく大事

 東進に入学したのは高校に入った時でした。しかし入った当時はまったく勉強をしておらず、成績はまったく上がりませんでした。

2年生の冬になってやっと勉強をし始めました。その時に初めて高速マスター基礎力養成講座をやり始めました。その理由は、英語の点数が50点を切ったからです。さすがにまずいと思い、まずは語彙を覚えようと思い、単語をやり始めました。

そこで私が意識したことは習慣化です。高速マスター基礎力養成講座をやらないと落ち着かなくなるほど、高速マスター基礎力養成講座に触れました。必要のないと思われる分野もとりあえず触れておくと意外と出ます。高速マスター基礎力養成講座はものすごく大事です。まずはそれさえこなしていれば、最低限の単語は覚えることができます。1日1000語を平均でこなしていました。そのおかげでセンター試験の本番では最低点の3倍の点数を取ることができました。

勉強には息抜きが欠かせません。僕はゲームが好きなので、ゲームをしていました。その時に意識していたことは、時間のそれほど取られないゲームを選び、集中力が欠けたときだけ、楽しんでいました。勉強をずっと続けるだけだと効率が悪いです。楽しく、気分良く勉強をすることが一番効率よく勉強をすることができます。また、食事はあえて外に出て、外の空気を吸い、歩くことで、リフレッシュしていました。

これまではずっと苦手科目の勉強ばかりをしていましたが、大学では、一番好きな日本史の勉強をし、受験勉強では理解できなかった、深い知識をつけ、将来の目標に進んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座をたくさんやれ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

意思を強く持てと言われたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帳票が詳しいから。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

家族に勧められたから。それに加え、自分のペースで勉強をすることができるから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験後のやる気を取り戻すこと。時間が解決してくれたが、まずは登校した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受検後の楽しみを考えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学習したい範囲を研究しいる教授がいたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まずは自分の専門性を高める。アイデンティティを確立し、その後、社会に足りないところを自分の専門性で補っていきたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
必要最低限の知識をすぐに入れることができるから。

スモールステップカリキュラム
授業がわかりやすいから。

過去問演習講座
添削がつくから。苦手範囲を理解することができる。戦略を立てることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
年表を活用しながら授業をするため、復習の時に理解しやすい。

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
学校では取り扱わない分野を学習することができるから。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
わかりやすい。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒