2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

渡邉貴理くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 不動岡高等学校

東進入学時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

センター試験対策に全力を注ぐ

 僕は、中央大学に合格し進学することになりました。他に成蹊大学、法政大学にも合格することができました。私立大学の一般入試対策をほとんどしなかった僕がこの3校に合格することが出来たのは、夏休みごろから1月にかけてひたすらセンター試験対策に力を注いできたからだと思っています。中央大学と成蹊大学はセンター利用入試で合格できたし、法政大学は入試問題が他の大学と比べて基本的な内容だったため、センター試験の勉強によって十分対策できていたことが合格の鍵となったのだと思います。

もともと僕は首都大学東京(以後首都大)を志望していました。首都大は東京都立の公立大学なのでセンター試験と首都大独自の二次試験の2つの試験の結果で合否が決まります。そういうわけで僕にとってセンター試験は絶対に成功させなければならないものでした。僕が志望していた学部は、センター試験で数学と理科も受けなければならず、しかも僕はその2教科が苦手だったので、3年生がはじまってすぐに勉強しなおしました。それでも結構時間がかかってしまったので、苦手な科目は2年生のうちに時間を見つけて少しずつでも克服してしまうべきだったと思います。

また反省点としては他に、夏休みや冬休みになると気持ちが持たずに校舎に来なくなり、勉強をほとんどしなくなってしまうことが何度かあったことがあげられます。もっと志望校への気持ちを強くもち、勉強を続けるべきでした。しかし、センター試験直前には東進で申し込むとできる過去問演習講座 センター対策を最大限に活用して勉強し続けたこともあって、センター試験本番では良い成績を残すことができました。僕はセンター試験対策を頑張ったおかげで自分の進路を満足のいくものにできたと思います。東進ハイスクールに通っている皆さんには、志望校を問わず、センター試験対策に全力を注ぐことをおすすめします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校相談にとても親身になって話してくれて本当に助けになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績や勉強の仕方についてとても親身になって話してくれて本当に助けになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人紹介

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで勉強の仕方についてなどをたくさん話せて良い刺激を得られた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校について調べたり、大学生活について考えたりした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活について考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地や施設の充実度。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員として日本を良くする。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
みんな親身になって話してくれるのでとても助かりました。

東進模試
東進ハイスクールに通っていると、東進模試で色々な会場に行くことになるので雰囲気に慣れることが出来る。

過去問演習講座
解説授業がついてることが多いのでとても便利。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 首都大学東京(全学部) 】
量も多く、解説授業もしっかりしていておすすめ。

【 板野博行のハイパー現代文 】
これで現代文ができるようになりました。

【 過去問演習講座 センター対策 】
1回1回に解説授業もついていて、本当に使える。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒