2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
生命環境学群

no image

写真

朝妻勇貴くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 春日部共栄高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

担任助手のサポートで前向きに学習することができた

 僕が東進に入学したのは、高校1年の冬でした。自宅で集中して勉強することが苦手だったので、自習室があり、担任助手と計画を立てながら学習することができる東進への入学を決めました。部活が忙しく、映像による授業の方が時間の都合をつけやすかったのも、入学への後押しになりました。早くから東進に通うことによって、高速マスター基礎力養成講座の英単語センター1800などを早めに習得したことで、その後の学習を有利に進めることができました。

僕が東進に入学してよかったと思う点は、担任助手のサポートがある点です。勉強するモチベーションが下がってしまった時も、担任助手が話を聞いてくれて、モチベーションが下がってしまった原因と対策を考えてくれ、前向きに学習することができました。また志望校がなかなか決まらないとき、担任助手と一緒に自分を見つめ直したりすることによって、将来の夢が定まり、志望校決定に至りました。

僕の夢は地震や気象を観測、予測し人々の生活をより豊かにすることです。この夢を実現するための知識をつけたりや経験をすることができる大学を第一志望校に設定し、この目標にむけて学習することで勉強に対するモチベーションが高まり、受験を乗り越えることができたと思います。

僕のオススメの講座は、『ハイレベル化学』と『難関物理』です。暗記ではなく理論的に理解できるような内容なので、自然と頭に入ってきました。コマ数が多く全てを終わらせるのは大変ですが、学校の授業の予習になり、早くすべての範囲を学習することができるので、模試でも早い時期から高得点を狙うことができ、その後の学習を有利にすすめることができました。東進は計画的に学習するためにたくさんのサポートをしてくれます。東進に通っていなかったら今の結果はなかったと思います。

受験で一番大変なのは、精神的な部分だと思います。モチベーションが下がって、不安だと思うことがあったら、担任助手の方に相談しながら、受験に向けて取り組んでいくといいと思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションが下がった時に相談にのってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションが下がった時に相談にのってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるので、問題点を見つけるのに役立った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅だと集中することができなかったので、自習室がある東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで数学の問題を解く。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

挨拶などの礼儀作法、粘り強くがんばる力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手との面談やキャンプに行き気分転換

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試で高い点を取ろうと思う気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手と自分を見つめ直すことによって自分のことを知り、夢が決まった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

レボリューション

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地震や気象を観測、予測し人々の暮らしを安全で豊かなものにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
復習になる。

東進模試
弱点を知れる。

高速マスター基礎力養成講座
電車などで活用。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART2 】
理論的に理解できる。

【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】
理論的に理解できる。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
理論的に理解できる。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

慎一之先生

難度別システム英語 構文編Ⅳ

英文を正確に読み解くための土台を完成させよう!

長文を読むためには、構文知識が欠かせません。この講座では、長文を読むために必要な文法力、すなわち構文力を身につけ、読解問題が解けるよう指導していきます。各講の演習問題には発展的な学習を取り入れ、構文力と共に語彙力なども高めていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:入試レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒