2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1000人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
文学部

no image

写真

北見真由子さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 湘南白百合学園高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 放送部 部長

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

落ち着いて本番に臨む事が出来た

 東進は映像の授業や大問別演習、高速マスターなど復習がしやすく自分のペースで勉強ができたので良かったです。また毎月のように模試があったので自分の苦手分野や成績の伸びが確認しやすかったので勉強のモチベーションにもつながりました。

私は慶應義塾大学文学部に行くチャンスを増やしたいという思いから推薦入試を選びました。一見東進の授業は推薦入試とは関係ないように思えますが、東進の授業で基礎を仕上げられていたので安心して入試対策ができました。また入試前の不安な時期は担任や担任助手の方々に話を聞いていただけて支えてもらえたので、落ち着いて本番に臨む事が出来ました。

これから受験をされる方は東進だからこそできる勉強のやりかたで頑張ってもらいたいです。また大学への気持ちが強い方は一般入試だけではなく、推薦入試にも挑戦してチャンスを広げてみるのも良いと思います。
みなさんが行きたい大学に合格できることを祈っています。ぜひ頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なんでその志望校に行きたいのかを深めてくれた。あったとき必ず声をかけてくれて優しかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター模試で英語の成績が自分が思っているように上がらなかったときに励ましてくれたのが嬉しかった。勉強のアドバイスや話をよくしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き直しをする。英語の文法がにがてで、できなかったの問題とわからなくて勘で解いてしまった問題は解説をよく読む。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通ってたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校の友達以外の人と話せて、勉強のモチベーションがあがった。最後のグループ・ミーティングはいつも以上に楽しかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
どこでもいつでもできて手軽。

過去問演習講座
センターは大問別は苦手分野だけできてよかった。

東進模試
定期的にあるから自分の成績の伸びが目に見えてわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白いのと、文法の基礎が固まった。

【 上智大対策長文読解 】
解き方が分かりやすく解説されていた。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒