2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

森建龍くん

東進ハイスクールたまプラーザ校

出身校: 元石川高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: サッカー部 なし

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

努力を怠らず、自分の限界に常に挑戦し続けた

 高1の冬に入学して、入学当時は部活動がサッカー部と言う事もあり、忙しかったため週に2回くらいしか登校せず、あまり積極的に勉学に取り組んではいませんでした。しかし、高校2年生の冬には受験生としての意識が芽生え始め、登校日数もほとんど毎日行くようになりました。その結果、勉強習慣や勉強のコツを得て、モチベーションが高まり、志望校合格への気持ちを高めることができました。

高校3年生になってからは、毎日部活動の遠征などでも電車などのスキマ時間を有効活用して、できる限りの努力を重ねていきました。東進の受講においては必ず確認テスト、講座修了判定テストでSS判定をとることにこだわり続けて、授業の理解度を高めました。そのおかげで着実に成績を上げて志望校合格に近づきました。東進の先生方の勧めもあり志望校をもうワンランク上げて志や努力量を上げることにつながりました。そして英語の成績を大幅にアップすることができ、日本史も東進の受講を有効活用して得意科目にすることができました。

一番には毎日の努力を怠ることなく、自分の限界に常に挑戦し続けたことが合格につながったと思います。高校のレベルからはこの大学への合格はかなり難易度が高いと言われていましたが自分を最後まで信じて頑張り続けました。今後は志望校に合格できたことに満足せず、大学での勉強にも真面目に取り組み、英語学習も毎日懸命に取り組みたいと思います。そして将来は社会で活躍できるような人材になりたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を上げる決断をしたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実力を測るのにベスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をしていて授業を受けられる時間が限られていたので、映像による授業で学習ができるところにひかれたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りのライバルと競い合って天井を上げることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

粘る力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みは毎日の勉強で精神的につらかった。毎日耐えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

危機感

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

有名大学への憧れ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には決まっていませんが、将来は英語を生かした、誇りを持てるような仕事につきたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
実力が2か月ごとに測れる

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間を有効活用できる

実力講師陣
授業の質が高く、わかりやすく成績アップにつながった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
再受講により知識を定着できた

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 142

友達にシェアする