2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

鶴島もなさん

東進ハイスクール土気校

出身校: 長生高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

周りが頑張っているから自分も頑張れた!

 受験勉強そろそろしなきゃ!という漠然とした思いで東進に入学しましたが、今は、東進に入って本当によかったと思ってます。

私は、飽き性で何をするにしてもすぐに飽きてしまい、長い間何かに打ち込んだことがありません。そんな私が、1年間受験勉強を頑張ってこれたのは、東進のおかげです。よく、受験は団体戦だ!といいますが、本当にその通りだとこの1年で感じました。東進の担任助手、グループ・ミーティングのメンバーの存在があったからこそ、最後まで頑張れたと思います。

多分、1人だったら、途中で諦めていたかもしれません。週1のグループ・ミーティングは、周りも頑張っているから自分も頑張らないと!と気持ちを鼓舞してくれ、リフレッシュにもなりました。担任助手には勉強方法のアドバイスだけでなく、精神面など様々な面でサポートしていただきました。

そしてまだ受験勉強を始めたばかりという方は、まず英語の力をつけてください。英語は伸ばすのに時間がかかります。また、英単語と文法は2年生のうちにひと通りおわらせてください。大学では、留学やボランティアなど、さまざまなことに挑戦して、有意義な生活をしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強で疲れた時に、いろいろお話を聞いてもらってリフレッシュになりました。受験直前期に精神的に辛かったときに、かけられた言葉で気持ちが楽になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
分かりやすいから。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】


 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 52

友達にシェアする