2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
環境情報学部

no image

写真

吉澤亜美さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部 トロンボーン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

辛くても努力し続ければ

 私は吹奏楽部に所属していました。毎日部活で家に帰っても疲れて寝てしまうばかりで、そんな自分に不安を感じ、東進に入ることにしました。東進に入ってから、部活終わりに東進に行って勉強するようになったことで、勉強する習慣がつきました。

私の部活は、夏休みの後半まで部活があり、周りのみんなより部活が終わるのが遅いことで、スタートダッシュに遅れを感じ、毎日とても不安でした。しかし、部活があったことで持久力がついたことや、高めあえる仲間ができたので続けてよかったなと思っています。

部活が終わってから私は、センターや国公立も大切だと考えていたので、まずはセンターの勉強を中心にやりました。休日は、二次や私大対策に使いました。後悔をしていることがあるとすれば、この時からもっと二次や私大の対策をすればよかったということです。しかし、センターの勉強も二次や私大の土台になるので大切だと思います。なので、バランスよくやることが大事なのだと思います。

私が東進に通う中で一番やってよかったと思うことは、高速マスター講座です。電車の中などの隙間時間に取り組むこともでき、勉強していく上での基礎知識がついたからです。高速マスター講座を行うことで授業なども頭に入りやすくなりとてもよかったと感じています。

受験勉強は、毎日が自分との戦いで辛いこともとても多いと思います。そんな時には、周りにいる仲間と一緒にがんばっていることを思い出してください。私自身ももう無理かもしれないと何度も感じることがありました。しかし、一緒に頑張る仲間を見ることで頑張ることができました。

どんなにつらくても努力し続ければ最後には笑っていられると思います。私も大学でも毎日頑張っていこうと思います。

みなさんも最後まで諦めず頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日声をかけてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんなに面倒くさい質問でも親身になって教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の実力を把握できるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

みんなが合格に向かって頑張っていて私も一緒に頑張りたいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと仲良くなれることです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
会話文や文法などの今まで抜けていた部分を一気に復習できます。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法
長文をよむ習慣がつきました。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理を好きになれました。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする