2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

小松千聡さん

東進ハイスクール志木校

出身校: 川越南高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

大学に入るにはすごく努力が必要

 私は高校2年生の夏休みに体験を受けて東進に入りました。東進に入る前はあまり大学のこととかあまり考えてなくて、でも入るようになったら考えるようになりました。大学に入るにはすごく努力が必要なんだなと思いました。

授業は映像だから止めたりできてわからなかった所をもう一度見れるのがいいなと思いました。志望校を決めるときは、オープンキャンパスとかいろいろな所を見に行って決めたほうがいいと思いました。私は勉強があまり好きでなかったのですがわかるようになってくると楽しいと思うようになりました。

勉強法は私立文系ははじめ英語の単語や熟語など基本的なことからやったほうがいいと思いました。高速マスター基礎力養成講座は受験に出てくる単語が覚えられたので良かったです。国語は最初に古文の助動詞がわからないと読めないので勉強したほうがいいと思いました。世界史は3年生からやりました。教科書とかは音読をしました。年号とかはゴロで覚えました。模試もあるのでそれを参考にして苦手だと思ったところを集中的に勉強し、そこの部分が伸びました。

私はこれから大学に入ってもちゃんと勉強をしたいと思いました。大学に入ると周りは遊んじゃうかもしれないけど流されずに勉強したいです。あと、留学をして英語とか外国語をしゃべれるようになったらいいなと思います。そのためにもこれからも勉強したいです。受験勉強は大変だけど今しかできないと思うので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスをくれたり大学のことをいろいろ教えてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験を経験しているので色々アドバイスをくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の本番みたいにできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

夏休みに体験をしてそれが良かったので入りました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の予定を立てた。ちょっとした問題とかをやった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校は大変だったけどリフレッシュできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み終わった位からやる気がでなかった。あせって乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になりたいと思った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が興味のあることで決めた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外とかに行って働いてみたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車とかでできる。

東進模試


過去問演習講座
過去問がたくさんできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】
文を細かく教えてくれた。

【 難関私大世界史演習 】
よく出る問題を教えてくれるのが良かった。

【 板野博行のハイパー現代文 】
なかなか自分で現代文をできなかったので良かった。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒