2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

龍谷大学
国際学部

no image

写真

木戸脇祐芽くん

東進衛星予備校守山銀座校

出身校: 玉川高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

一緒に毎日頑張ってきて本当に良かった

 僕は東進に入る前まで、学校の授業ではいつも寝て、テスト勉強もろくにせず、欠点をとらなければいいといつも考えていて、ただこなしてばかりの人間でした。そのため、勉強や部活において常に底辺。それが自分の中での当たり前となっていました。

そこで、東進に通っていたある友達が「東進に入らないか」と誘ってくれましたが、始めの方は、「考えておくわ」と言って勉強したくないので、逃げていました。ところが、何回も誘われる内に一度行ってみようかなと思うようになり高校二年生の冬休み前に行こうと決断しました。「勉強嫌だなぁ」と少し思いつつも、東進のドアを開けました。すると、全然人の気配を感じさせないぐらい静かで、中学生の頃通っていた塾の話し声ややる気のなさに満ちた塾の概念を一瞬にして変えられました。受講室では、ものすごい人がいるのにもかかわらず、誰一人集中をきらすことなく熱心に勉強にうちこんでいる姿がそこにはありました。それを見ていると、「普段努力をこなすことと勘違いしている自分がこんな所に入っていいのか」と思わせられました。とりあえず授業を体験することになりました。「東進だから授業は難しいものしかない」と思って不安でしたが、いざ英語の授業を受けてみると、I my me mine,you your you yours と中学生の頃にやった覚えのある懐かしいレベルから始まって驚きました。「本当に皆これを受けたのか」と思わされ、不安でしたが、意外と間違って覚えてしまっているところや、全然知らなかったところもあり、中学校の範囲を覚えられていない自分に驚かせられました。先生の教え方もとてもわかりやすく、苦手だと思っていた英語も案外難しくないものだと感じさせられました。

そして、体験を全て終わった後、ここなら今までの自分を変えさせてくれる場となるかもしれないと思い、入ることに決めました。毎日登校、そして、授業を受けて、高速マスター講座をできるだけ早く終わらせるなどあらゆる数のルールは自分にとってはものすごく辛かったです。自分の自由時間、睡眠時間が急激に減り、早速「抜け出したい」という感情がでてきました。どうにかこらえて、なんとか冬休みをのりきり、僕の勉強への気持ちを変える日、学校での模試がやってきました。その頃には、高速マスター講座の英単語1200、1800を覚え終わっていたので、英語の問題を見た時、以前とは全く違うものに見えました。この前まで訳の分からないアルファベットで書かれていた文章の意味が分かるようになっていて、本当にこれは今までやってきた英語なのかと思わされ、驚きました。そして、その結果が返ってきて、順位を見ると、学年の約300人中30位ぐらいでした。初め見た時、これは本当に自分の物なのかと自分の目を疑いましたが、答案用紙は間違いなく僕の物でした。いつものように皆が僕をバカにしようと答えを見に来ましたが、ものすごく驚いていて、自分は勉強の楽しさを初めて実感しました。

それからは、英語が大好きになり、通訳という夢を持ち、受験の日まで今までしたことのない努力を続けることができました。その努力は自分を努力の道に引き込んでくれたり、勉強のアドバイスをしてくれたり、日々競い合ったり、自分を笑わせてくれた友達がいたからこそ成り立ちました。
この東進守山銀座校で友達の皆と一緒に毎日頑張ってきて本当に良かったと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのように勉強していくかを一緒に考えてくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくださりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手なポイントを知ることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

誘われたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

しょうが面白かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文基礎トレーニング 】
宋先生は、文の内容を様々なものと関連づけたり、例えを使って難しい内容も分かりやすくしてくれます。現代文が嫌い、苦手な人に特におすすめです。

【 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
文法の基礎を徹底的に学べます。この講座を終えた頃には英語が好きになっていること間違いなしです。

【 関関同立大英語―読解攻略編― 】
関関同立英語の解き方のポイントや頻出のものを学べます。

 龍谷大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

宗慶二先生

現代文基礎トレーニング

現代文読解の基礎をしっかりと叩き込む!

「現代文は日本語で書かれているので、なんとかなる」というのは大きな間違いです。大学受験の入試で出題される文章は、私たちが日常の会話でかわす内容と全く違います。著者独自の論の展開の把握、小説における客観的な読みができなければ正しく内容も理解できず、設問に正解することも不可能です。この講座では、大学受験の現代文はどう読めばよいか、そしてどう答えればよいのか、その方法を伝授します。この講座で将来、入試でも強力な武器となる現代文読解の基礎をしっかりと叩き込んでしまいましょう!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:大学受験の現代文に通用する読解法を身につけたい生徒

山中博先生

難度別システム英語 文法編Ⅱ

スモールステップ&演習トレーニングで基礎文法を無理なく学習

この講座では、スモールステップ&演習トレーニング方式で、各文法項目の基本知識を確認し、授業中に知識の定着を図ることを目標としています。授業は、小項目ごとに習った知識をその都度問題演習で確認しながら進むので、無理なく力をつけることができます。短期間で文法の基本知識を身につけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校英語の文法を初めからしっかり学習したい生徒 予習不要

慎一之先生

関関同立大英語―読解攻略編―

「長文を読む」とはどういうことかを伝授!

大学入試では、いくら長文の内容を完璧に読めたとしても、設問に答えることができなければ合格はできません。しかしながら、当然の事ですが、設問を解くためには長文の内容をしっかり理解できていなければなりません。限られた時間内にいかにして、正確に本文の内容を理解し、一つ一つの設問をどう攻略していくかは非常に困難なことです。しかし困難な事だからこそ挑戦する価値があり、この目的を達成したとき、自分の中で決して揺るがない確固たる自信と勇気を感じることになるでしょう。私は、みなさんにこの自信と勇気を是非とも身につけてもらいたいと思います。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:関関同立大に何が何でも合格したい生徒