2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

中央大学
理工学部

no image

写真

荻原啓矢くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 柏南高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

単元ジャンル別演習講座で私立の問題に慣れることができた

 僕は、サッカー部に所属していたので部活との両立が必要で東進の自分で時間割を調整できるところに惹かれ入学しました。しかし、入学してすぐのころは受講をただ消化するだけだったり、高速マスター基礎力養成講座を言われるまでやらなかったりと、とても意味のないことをしていました。そんな状況で模試を受けても当然点数は上がりませんでした。そして同じ学校の人がどんどん入学してきて点数を抜かれるかもしれないという危機感を覚えました。

それからは、高速マスター基礎力養成講座や、自宅受講、音読などを毎日行い基礎基本の徹底を心掛けました。受験期になり僕は器用なほうではないので、とにかく演習量を増やすことにこだわりました。夏休みの大問別演習や、過去問演習講座 センター対策のランキングを毎日チェックして一位になるためには今日どのくらいやらなくてはならないのかを自分で考えて、計画を立てて勉強しました。ただ量をかせぐだけでなく、わからないことは担任助手の方に聞いたり頭のいい友達に聞いたりして理解できるように努めました。

グループ・ミーティングではグループのメンバーでわからない問題をみんなで話し合って答えを導けるようにしました。また単元ジャンル別演習講座を使って私立の問題の対策もしっかりと行い、私立の問題の難易度に慣れることができました。そして第一志望の過去問は15年分を3周ぐらい行いました。この演習量や担任助手の方のアドバイスのおかげで自信をもって試験に挑むことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の方から受験についての話を聞いてもっと頑張らなくてはいけないと思わされた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方から大学生活の楽しさを教わってモチベーションを上げることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すべての問題を理解するまできいてから自分ひとりの力でできるようにする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやっていたので映像による授業のほうが時間が合わせやすかった。友達と切磋琢磨して勉強して成績が上がると思った。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

私立のわからない問題をグループのみんなで解決できるように話し合った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

正しく周りを見て判断する力がつきました。部活が忙しかったので、受験勉強と両立するために計画を立てる必要があったので、そのおかげで計画を事前に立てる力が身に付きました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で生で映像に出ている先生を見てモチベーションが上がりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語が伸び悩んで途中で成績が止まってしまいました。単語や熟語の語彙力を総復習して伸ばすことができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後の喜び方を想像していました。その時はとても楽しかったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

機械を使って人間の動きをデータにして活用したいと考えたので機械工学にしました。第一志望校は事前に過去問を確認して頑張れそうなところにしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

耐える。耐えると覚悟を決めたら、つらい時でも第一志望校に向けて頑張れました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

お年寄りや体の不自由な人に役立つような車や機械を作りたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
東進で学び学校での授業を復習代わりにすることができたから。

高速マスター基礎力養成講座
英語や数学の基礎基本をはやいうちに固めることができたから。

志望校対策特別講座
志望校によく出るような問題の対策をしっかりすることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
今まで全く理解していなかったことをわかりやすい説明でしっかり理解することができ物理を得点源にすることができたから。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読のコーナーが丁寧で自宅受講でしっかり音読をすることができたから。

【 受験数学特別講義-積分編- 】
入試で出るような典型問題を丁寧に解説してくれてできるようになったから。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

河合正人先生

受験数学特別講義-積分編-

積分を集中学習し、入試の得点源にしよう!

数Ⅲ積分の典型問題から厳選した30項目を例題と演習を通じて学習していきます。置換積分や部分積分、区分求積法、回転体の体積など基本公式や問題について一通り身に付けた生徒が対象です。『受験数学Ⅲ(応用)』の後に受講することで、数Ⅲ(積分)分野の理解をさらに深めることができます。本気で数学Ⅲを極めたい生徒、大学進学後も興味を持って数学に取り組みたい生徒は特にお勧めです。『受験数学特別講義-微分編-』とセットで受講し数学Ⅲを確実な得点源にしましょう。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で積分を得点源としたい生徒