2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
薬学部

no image

写真

鈴木雷人くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 東葛飾高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バレー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

苦手な分野こそ一番の伸びしろ

 僕は高校2年の夏期講習から入りました。部活をやっていたので、両立が非常に大変でしたが、その中でも時間を作って勉強を継続できたことは大きかったと思います。時間がなくても東進なら休日を利用して、一度に授業を進められるのでなんとか両立をすることが可能になり、そして、部活を引退してから一度受けた授業をもう一度受けたりすることで完全に定着させることができました。

また、僕は受験勉強をする上で過去問演習を大事にしていました。東進の早い時期から過去問に取り組むカリキュラムのおかげで志望校との差を実感できて何をすべきかはっきりさせることができました。また問題の傾向もつかむことができたおかげで試験本番もいつも通りのリズムで落ち着いて解くことができました。

受験期は毎日東進にきて勉強をすることを当然のこととして生活していたので、勉強をする毎日にうんざりする事もありませんでした。なので、早い時期から勉強を習慣化させることが大事だと思います。自分は早い時期から私立理系を志望していたので受験に使う教科のみに絞って勉強する事ができました。その中でも特に苦手な数学を中心とした計画を立てることで受験本番は弱点をなくして臨むことができました。

受験では自分の苦手な分野こそ一番伸びしろがあると思うので、そこから逃げずに対策をしていくことが大切だと思います。大学受験はとても厳しく孤独に感じる時もあると思いますが、自分を信じて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受かって喜んでくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を一緒にたてられたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定を気にしない

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

習慣化させる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校の大学訪問の行事

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の価値を高めるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師になります

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


担任指導


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論化学 】


【 スタンダード化学 理論・無機化学 】


【 スタンダード化学 有機化学 】


 東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14

友達にシェアする