2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

田中悠河くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

得意科目をさらに伸ばすことができ、自信を持てた

 部活動を引退し、勉強を頑張っている先輩の話から、受験勉強の大変さや辛さを知りました。そこから漠然とした不安を感じ、私も頑張らなければと思い、東進で勉強しようと決めました。

東進に入り、多くの中学時代の友人に再開し、共に勉強を頑張ろうという思いが強くなりました。なかなか模試の成績が上がらず、厳しい現実を突きつけられることも多くありました。それでも目標とする大学に合格することを目指し、頑張り続けました。そんな中で、精神的支えとなったのが、担任助手の皆さんでした。アドバイスはもちろん日々の愚痴も聞いてくれました。時にはくだらない話などもして気持ちを和らげてくれました。また、大学生活の話などもしてくれて、やる気を起こさせてくれました。こうした支えがあったからこそ、頑張り続けることが出来ました。

僕は、世界史が得意科目でした。以前から世界史に興味があり、楽しみながら勉強出来たため、どんどん成績が伸びました。その分記憶も定着しやすく、高得点が取れる自信がありました。だから世界史の勉強時間を少なくすることができ、その分を英語や国語の勉強時間に費やすことが出来ました。成績を伸ばすことが出来たのも、世界史という武器があってこそでした。僕にとっては、苦手科目を克服することは大事なことでしたが、得意科目をさらに伸ばすことができ、自信を持てたことが、第一志望合格の要となりました。受験は長い戦いです。無理せず時には息抜きも必要です。自分を信じて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現在の立ち位置が正確に分かるため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

自宅の近くにあったため。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースに合わせて、勉強することが出来るため。自宅から通いやすいため。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
受験において必要になってくる、基礎的な英単語などを、効率的に覚えることが出来るため。

担任指導
アドバイスが聞けるだけではなく、雑談により受験勉強の緊張をほぐすことが出来るため。

過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
わかりやすい。その上教養も深められる。

【 吉野敬介の古文常識&文学史スペシャル 】
古文を解く上で、意外と重要となってくる古文常識や文学史を、面白おかしく学ぶことが出来るため。

【 西きょうじのダイナミック英文法講義<文法演習総集編> 】
範囲が広く取り組みにくい英文法を、わかりやすく・効率的に復習することができるため。問題のレベルが、市販の文法の問題集よりも高いため難しく感じるが、これにより文法を甘くみてはいけないという戒めにもなる。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 133

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の古文常識&文学史スペシャル

俺と一緒に一千年前の平安朝の生活を見に行かないか?

「単語はやった、文法もやった、公式も覚えた、でもなんかしっくりこないなあ?」それは古文常識が欠如しているからだ!「平安時代の恋愛・結婚ってどうだったの?」「なんで出家なんかするの?」「顔は真白、歯は真っ黒・・・」etc。入試問題が解けるのに必要な古文常識を、分かりやすくそして面白く全て解説して覚えさせてやる! 入試問題を使っての演習も盛りだくさん。文学史はジャンル別、作者別、時代背景別にポイントを絞って授業中に全て覚えてもらう。この講座を受ければ古文の世界にハマること間違いなし!

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:古文常識・文学史をこの授業で全て身につけ、古文を得点源にしたい生徒