2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

田野辺歩実さん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 西高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験勉強において最も重視したこと

 受験勉強において最も重視したことは、ルーティンを決めることでした。その中で東進は学校で6時頃まで勉強した後に、夜までもうひと踏ん張りする場所という位置づけでした。私は計画を立てることなど何か継続する事が苦手で、大体三日も続きません。ですが、それではいけないということは自分でもよくわかっていました。そこで、例えば問題集だったら全体をざっくり区切って日にちを割り振るということをしました。この方法で何とか受験を乗り切ったので自分には合っていたと思います。

後悔しているのは、高校受験が終わって英語の勉強を学校以外でやらず、学校の授業もまじめに受けていなかったこと。このせいで今まで苦手に感じてなかった英語が、足を引っ張るようになりました。対策はしたつもりですが、やはり三年間の積み重ねに数か月間の詰込みでは対抗できなかったと思います。実際の受験でも、英語の配点が高い学校には合格できませんでした。だからこれから受験する人には英語だけでもいいから今すぐに単語や英文法をしっかりやってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習が大事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

寝て頭をリセットした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との旅行

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

雰囲気や文化祭での盛り上がり方、学生の様子を見て、自分が早稲田に通う姿が想像できたから。他の大学では無理だった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見つめ、将来の方向性を定める良い機会だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

留学して、日本人だけでなく様々な人と価値観に触れることで、視野を広げ、人間として成長したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学文学部 】
印刷ができてよかった。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 44

友達にシェアする