2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
医学群

no image

写真

河野さやかさん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茗溪学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽 部長

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

自分を追い込んで勉強することができた

 高3に入って、それまで通っていた塾から東進に変えました。初めは東進のいろいろなシステムがどれもすごい、すごいと圧倒されていました。そのようなシステムとか授業とかを消費する、やっているだけで満足していました。当然、模試での結果はついてこなく親にも先生にも少しあきれられていたときもあったかもしれないです。

夏休みは勝負の夏休みとも言われています。前半は、朝登校を意識していました。しかし、だんだん勉強にもメリハリがなくなってしまい、最終的には、本当に医師になりたいのかにたどり着きました。あんなに悩んだのは人生ではじめてでした。

親の影響か、ずっと医者を目指していました。人の役に立て、お金も稼げ、やりがいも十分で本当にかっこいい仕事だと思います。しかし悩んで悩んで、私は医者をやめて看護師を志すことに決めました。当時、周りの子に妥協したみたいに言われたこともありました。しかし、不思議とそういう目は気にならなくて、そこで初めて、たくさんの時間を費やして悩んだけど最終的に自分で決められて良かった、後悔はないと思えました。そこから、親や塾、学校の先生の協力もあって自分を追い込んで勉強をすることができました。夏休み後半は、受験生としてきちんと過ごせました。

12月まで、過去問演習講座 センター対策や国公立二次・私大対策を進めていきました。充実していました。私は、公募推薦と縁がありそこで合格することができました。小論文であったため学科の試験はなかったですが、今までの勉強が無駄だったとはひとつも思っていません。受験勉強を通して、ただの知識だけではなく、それ以上の他人には分からない自分の中に残るものを学べたし、手に入れられたと感じます。私の受験期を支え下さったすべての人に感謝しています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路に迷ったときに、いつも相談に乗ってくださいました。親と話す機会もあたえくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週自分の予定をチェックしているので、担任助手の先生なしでは予定どおりに進むことはない(笑)。元気のないときは、いつも声をかけてくれた。一番身近な存在でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が速く出るので、復習に力をいれていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

システムが充実していたから。先生との相性が良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校が同じ子たちとグループだったので、高めあうことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、精神的に強くなったので受験でのメンタルの問題はそんなになかった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

あんなに勉強したことはない。友達になった子とは、受験前や模試前に連絡を取り合って高めあっていた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

進路に迷った時期はつらかったが、先生の支えがあって乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

看護師になりたい!という思い。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立。家から近いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただの勉強ではなく、それを通していろいろ身につきました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は看護師になって、日本の医療に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
結果が出るのが速いし、解説がしっかりしているから。

高速学習
わかりやすいうえに、毎日勉強することを習慣にすれば、高速で学習することができる。

講座修了判定テスト
意外と難しい。半端な理解では合格することができない。しっかり理解することへのいい機会になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
無機化学は暗記することがたくさんあるけれど、この講座では覚え方を教えてくれるからたのしく覚えられる。

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
自由英作文にも型があることを教えてくれる。ものにしたら、英作文が得意になる。

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
とにかく、先生がおもしろい。授業が楽しいから英語が好きになる。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする