2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

吉本果歩さん

東進衛星予備校帯広駅前校

出身校: 帯広柏葉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

焦らずにまずは基本から

 私は野球部のマネージャーをしていたのでとても忙しく、東進には週に1回来れるか来れないか程度でした。その時の偏差値は40くらい。当時から青山学院を目指してはいましたが、受かるなんて誰も思っていなかったはずです。さらに、受験勉強を始めたのは部活を引退してからと周りより遅く、危機感でいっぱいでした。

ですが、焦らずにまずは基本からと思って基礎から勉強を始めたのが今思えば良かったことだなと思います。どの教科も基礎がないと成り立たないので、基礎から始めてください。あとは受講、単元ジャンル別演習講座を日々こなしていました。そうするとどんどん偏差値が上がっていってずっとE判定しか出なかった私が11月に初めてC判定を出し、これはもしかしたらいけるかもと自信がつきました。

そこからは過去問演習講座 センター対策や過去問題集をやり始めていきました。そしてセンター試験は合計85%、偏差値65をとることができて、滑り止めのセンター利用校に合格し、直前は過去問題集を解きまくって青学の入試に慣らしていきました。このように志望校の入試に慣らすのはすごくおすすめです。最低2周は必要だと思います。これが合格につながったなと思います。

こんな偏差値40しかなかった私でも、半年の勉強で偏差値を20あげて青山学院に合格できたのは東進のおかげです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いい結果が出なくてもがんばろうと前向きな言葉をもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ときなおしをしっかりする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しいので自分の好きな時間に通えるのが良かったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

野球の練習時間のほうが長かったので長時間勉強に耐えられる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語が全く読めなくなり、基礎に戻って簡単な文章の音読などを中心にやりなおしたらむしろ上がった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望の大学に通う自分を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職に有利で校風が好きだった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長くつらいもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座基礎力養成講座


過去問演習講座


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
やり始めた途端点数が伸びた

【 入試対策:センター試験対策政治・経済(労働・社会保障・環境) 】
学校の授業と併用すると定着して良い

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする