2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
法学部

no image

写真

山田亮太くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 船橋啓明高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

基礎からしっかりと勉強することで志望校合格

 僕は小学生の時に刑事ドラマを見て法律に興味がわき、法律についてもっと詳しく知りたいと思い法学部を志望しました。

東進に入るまでは成績が悪く志望校もE判定でしたが、東進に入って授業を受け、基礎からしっかりと勉強することで志望校に合格することができました。東進では好きな時に授業を受けることができ、また、わからない部分があったら何度も見返すことがっできるのがいいところだと思います。また、受ける授業の種類や難易度などを自分で選択できることもいいところだと思います。

僕の反省点は、東進のテキストを何度も繰り返し復習しなかったことです。東進のテキストは良い問題ばかりが入っているので自分が完全に理解するまでしっかりと解きなおして復習することをおすすめします。

将来の夢はまだ決まっていないので、大学に入って法律について勉強しつついろいろな経験を積んで自分の夢を見つけられればいいなと思っています。話を聞く限り、法律の勉強は受験勉強かそれ以上に難しいと聞きました。ただ今後の4年間しっかり法律の勉強をめげずにやっていきたいと思います。

高校生の皆さんは、受験勉強を辛いと感じていると思いますが、振り返ってみると一瞬です。そのため、後悔をしない受験勉強をしてくれればと思います。これから受験の方は東進の授業やテキストを活用して後悔しないように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

お勧めの参考書などについてアドバイスをしてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校や併願校についてのアドバイスをしてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に一番合っていると感じたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に勉強スケジュールを立てたこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語の点数が取れない時期があった。センター模試過去問をたくさん解いて基礎的な問題をしっかり解けるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に合格している自分を想像すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

偏差値

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長く辛かった時期

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律に関わる仕事

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力を客観的に知ることができたから

担任指導
的確なアドバイスをしてくれた

実力講師陣
とても分かりやすかった

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
世界史の流れをわかりやすく解説してくれるから

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター模試の過去問をたくさん解くことができるから

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする