2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

青山学院大学
社会情報学部

no image

写真

水村俊介くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 伊奈学園総合高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強を始めるのが遅かったので、基礎を徹底した

 東進を知ったきっかけはクラスや部活のいろんな友達が通っていて勧められたからです。

東進のおすすめはまず高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座は、スマートフォンのアプリとして利用できていつでも隙間時間を有効活用できてとても便利です。

2つ目は東進模試です。東進模試は自分がどの科目、分野ができているか、できていないかが一目見てわかるので有効活用しました。

3つ目は担任指導です。担任、副担任の先生は最後まで受験校等を一緒に決めてくれました。東進のおすすめの講座は安河内先生の頻出英語総チェックです。この講座は単語、文法、長文読解のプロセス等の重要ポイントがまとまっています。これは試験直前まで空いた時間に読み続けました。

おすすめの東進模試はセンター試験本番レベル模試です。センター試験本番レベル模試は名前のとおり本番のセンター試験と同形式同レベルで作られていて個票も1週間程度で返却されるので便利です。

担任の先生は、模試の成績が上がったときや志望校に合格したときに一緒に喜んでくれて嬉しかったです。担任助手の方は、センター試験、一般入試後に電話をかけてくれて話を聞いてくれて嬉しかったです。

高校ではバドミントン部に高校1年生のはじめから高校3年生の6月まで所属していました。基本的に毎週木曜日以外の6日間は毎日活動していました。

自分は将来文理融合学部の特徴を生かし文理隔たりなく学びさまざまな分野で活躍できる人材になりたいです。他人に流されず他人に頼られるような人間になりたいです。

自分は勉強を始めるのが高3の夏と周りの受験生に比べ圧倒的に遅い時期でした。でも最初から最後まであせらず諦めず勉強した結果、青山学院大学に合格することが出来ました。勉強は計画を立てて計画に沿ってやることが大切だと思います。そしてどんなにあせっても基礎を徹底することが大切だと思います。基礎が出来ていないのに応用をやってもあまり意味がないと思います。受験生は今後後悔しないためにも少しでも早く、出来ることなら今から勉強を始めるべきだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績が上がったときや志望校に合格したときに一緒に喜んでくれて嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験、一般入試後に電話をかけてくれて話を聞いてくれて嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

名前のとおり本番のセンター試験と同形式同レベルで作られていて個票も1週間程度で返却されるので便利です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分は入学のタイミングが遅く回りに遅れをとっていたので自分のペースで進められる東進を選びました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきる力がついたこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一般入試が始まってからが辛かったです。終わったことは一度忘れ切り替えることが大切です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベル、やりたいことができるか等を考慮して決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど実際結果が出ると達成感が味わえるいい経験となりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は将来文理融合学部の特徴を生かし文理隔たりなく学びさまざまな分野で活躍できる人財になりたいです。他人に流されず他人に頼られるような人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマートフォンのアプリとして利用できていつでも隙間時間を有効活用できてとても便利です。

東進模試
自分がどの科目、分野ができているか、できていないかが一目見てわかるので有効活用しました。

担任指導
担任、副担任の先生は最後まで受験校等を一緒に決めてくれました。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
この講座は単語、文法、長文読解のプロセス等の重要ポイントがまとまっています。これは試験直前まで空いた時間に読み続けました。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
志田先生が基礎から応用まで教えてくれて復習用の問題も載っているのでとても助かりました。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする