2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文学部

no image

写真

前澤里咲さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 郡山高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: バレーボール部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

日課の効果

 私が東進に入塾したのは、高3の3月でした。初めの学力診断テストの結果はあまりにひどいものでした。そこから焦りを感じ勉強し始めましたが、その手助けをしてくれたのが東進の講座だと思います。まだ完全に理解していないのに、知識だけを頭に詰め込んでいくことは”勉強している”とは言えません。

東進の講座は一つの授業が終わるごとに確認テストがあり、そのテストに合格しなければ次の授業を見ることが出来ないので、基礎を着々とつんでいくことが出来ました。

私が受験勉強を通して学んだことは、続けることの大切さです。今の私の得意科目は英語ですが、東進に入りたての頃は50点ほどしかとれませんでした。そこから、担任助手の方と話し合ったりして、毎日する事を決めました。

毎日文法の参考書1時間、英単語帳を1時間は必ずしていました。
毎日していると飽きてくるけれど、我慢して続けていると、気づいたら点数があがっていました。もちろん長文を読んだり、過去問を解いたり、しなければいけないことはたくさんありますが、まずは日課をつくってほしいです。続けることは試験当日の自信にもなります。私の本番のお守りは、ぼろぼろになった英単語帳でした。

また、自分なりの勉強法を早くから持つことが大事だと思います。
人に聞いた勉強法も試したりしてみましたが、やっぱり一番成績が上がったのは自分で見つけた勉強法でした。
思うように成績が上がらないとき、不安になったりすると思いますが、自分を信じて頑張ってほしいです。

1、2年とさぼって欠点ばかりとって、入塾時は、行きたい大学なんて手が届かないほど悪い成績だった私でも、1年間、東進に通って必死で勉強したら、春から自分が行きたかった大学の合格通知を手にすることができました。成績が悪いからなどと思わずに、自分が通いたいと思った大学は諦めずに、チャレンジしてほしいです。

私も、大学生として様々なことに挑戦していきたいと思っています。
受験勉強をしているうちに好きになった英語をもっと深く学びたいと思い英文学科に進むことに決めました。英語の能力を身につけながら、留学、国際ボランティアなど前から興味があったことをしようと考えています。受験勉強は辛いだけのものではなく、自分が本当にしたいことに気づけたり、貴重なものだと思います。選択の幅を狭めずに、自分のしたい!行きたい!の気持ちを大事にして頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

意見が的確で、併願の決定もスムーズに出来ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談事を聞いてくださり、安心して勉強することが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

細かく分析してくれるので、自分の弱いところが把握しやすいからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められると思ったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
有効活用できたし、自動で採点してくれて便利

東進模試
回数が多いので、自分に弱点などを把握できて勉強に生かせました。

実力講師陣
本当に分かりやすく、面白い授業ばかりでした。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
基礎中の基礎から教えてくれるので、ついていきやすかったです、

【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】
先生が親しみやすく、聞いていておもしろかったです。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
数学が苦手な人にぴったりだと思います。
考え方から教えてくれるのがよかったです。

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

慎一之先生

難度別システム英語 構文編Ⅳ

英文を正確に読み解くための土台を完成させよう!

長文を読むためには、構文知識が欠かせません。この講座では、長文を読むために必要な文法力、すなわち構文力を身につけ、読解問題が解けるよう指導していきます。各講の演習問題には発展的な学習を取り入れ、構文力と共に語彙力なども高めていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:入試レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒

大吉巧馬先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)

基礎を固め、受験レベルまで学力を高めます

頻出の入試レベルの問題を題材として、基礎力の再チェックを行うとともに実戦力を養成します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:文理を問わず数学ⅠAⅡBまで履修済で、数学を基礎から見直したい生徒