2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
理工学部

no image

写真

菅野幹也くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 水泳部 平部員

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分に合った勉強法を見つけることができた

 僕は、高2の3月に東進に入学しました。東進に入った理由は、自分の都合に合わせて受講するので、水泳にも力を入れながら勉強が出来たからです。そのおかげで水泳と両立しながら、自分に合った勉強法を見つけることができました。

受験のことで一番悩んだことは、進路のことでした。結局、僕は高3の2学期まで志望校を決められませんでした。その時に真剣に相談に乗ってくださったのが東進の担任助手の方でした。担任助手の方が自分の悩みやこれからの進路について親身になって一緒に考えてくれて、志望校を決定することができました。志望理由書を書くときには、担任助手の方だけでなく、他の色々な東進の先生方がアドバイスや添削をしてくださり、とても良いものを書くことができました。そのおかげで第一志望に合格することができました。

一番効果的だった勉強法は朝に勉強することです。水泳の練習を夜遅くまでやっていたので、あまり勉強する時間がありませんでした。そこで朝5時に起き、早めに学校へ行って授業が始まるまで勉強するようにしました。水泳をやめる高3の9月までは周りの受験生との差があまり縮まりませんでしたが、朝に勉強を続けていたおかげでかなり近づくことができました。

大学受験は将来を決める大事な分岐点なので、大人になって後悔しないように自分自身で本当にやりたいことはなにかを考えて目標を設定し、それに向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

会うと話しかけてくれたことと作文を添削してくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路や成績について真剣に相談に乗ってくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

以前に受けた自分の結果が一目でわかるところです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からの帰り道にあり、自分のスケジュールに合わせて受講をできたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで問題を出し合って解いたことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
親身になって成績のことや進路のことについて相談に乗ってくれたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座 難関大対策理系数学演習 】
講師の先生の教え方がとても上手だったからです。問題の内容がかなり難しいですが、理解できるととても役に立ちます。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12

友達にシェアする