2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
国際学部

no image

写真

古谷颯希さん

東進ハイスクール町田校

出身校: 町田高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 吹奏楽 会計

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

どんなこともまずはやってみる

 高校受験の時は塾の授業を受けてなんとなく過ごしていたので、模試の偏差値が勉強をしたことで上がったという経験を全くしなかったのですが、大学受験では英国は最初センター100点すら取れなかったのに、本番では9割取るまで伸ばすことが出来て、自分はこんなに成長できるんだという自信につながりました。逆に、このくらい頑張らないと上がらないんだということも、特に苦手だった世界史は痛感させられました。

受験勉強を通じて、どんなこともまずはやってみることが大切だと思いました。辛い時のことは受験が終わった今私は全く覚えていないので、受験期は身体を壊さない程度で全力で頑張るのが良いとおもいます。

今後は、就職先で英語などの外国語を使ってみたいという思いがあるので、TOEIC対策をしたいです。大学では良い成績を取り、交換留学をしていろんな人と関わりたいです。難しいとは思いますが、国際的でホワイトで給料が結構よくて自分の人間力も上がる会社を見つけて就職したいというのが目標なので、まずは大学で勉強を頑張って、将来したいことを明確にしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来の夢を聞かれて、最初は夢を口にするのは恥ずかしかったけど、笑顔で話を聞いてくれたので思っていることを言えてよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

世界史の成績が上がらない時に沢山話を聞いてくれてありがたかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回同じレベルだから成績推移がわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立ができそうだったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションを上げる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない気持ちが身についた、勉強より辛いことは沢山あると思った

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

高速マスター基礎力養成講座を沢山やる会は、自分の集中力がすごくてびびった。人はすごいと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に相談して解決策を見つける。勉強の悩みは勉強するしかない

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

パンフレットを読む

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス、大学のサイト

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

初めて長いこと本気で何かをした期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

正義感が強いかなと思うのと英語が好きなのでそれを活かして世界を良くしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
アドバイスがもらえる

東進模試
成績推移がわかり、モチベーションになる

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできる

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
わかりやすいと思う。話すのも上手

 明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒