2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
法学部

no image

写真

竹井俊介くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

1日でもサボったら負けと思って勉強する、努力は実を結ぶ

 自分が東進に入学したのは、高2の11月です。クラスの周りの人が塾に入り始めたので焦って入学しました。当時はとにかく授業をこなすことに力を注ぎました。早めに授業を終えるとのちのちだいぶ楽になるので、皆さんがんばってください。

このときの後悔は高速マスター基礎力養成講座をおろそかにしたことです。とくに基本例文をさぼったことは受験が近づくにつれてあのときの自分に後悔しました。センター試験の文法の並び替えが全くできなかったのは基本例文をさぼったことだと思います。高速マスター基礎力養成講座は大事にしてください。

話は変わりますが自分はサッカー部を3年の11月まで続けました。途中10月にやめる機会はあったのですが、最後まで続けました。受験が終わって気づいたことは部活をやめてもやめなくても、たいして変わりは無いことです。やりきって終わることができたのでだいぶすっきりしました。

それとみなさんへのアドバイスがあります。それは過去問でできてもそんなに簡単に合格はできないことです。「確実に合格できるところを受けたほうがいい」これもとても大事です。あと本気で合格を目指すなら、毎日東進に行くべきです。1日でもサボったら負けと思って勉強してください。努力は実を結ぶと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の質問攻めに丁寧に答えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

学習環境が整っている。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのみんな仲がよくてグループミーティングがいい息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分なりのストレス解消を見つける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

終わってからの遊び。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大日本史演習 】
レベルが高いので、直前期に役立つ。

【 スタンダード日本史B PART1 】
自分の日本史の基礎を作ってくれた。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
吉野先生が面白いので、楽しく学習できる。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒