2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

西濱隼くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

お互いに支え合ったからこそ受験を乗り越えられた

 僕が東進に入ったきっかけは部活の友達に誘われたからです。僕もその友達も部活をやめていたので、早い時期から勉強に専念できました。自分はこれといった苦手教科がなかった分、わりと順調に模試の成績が伸びていったので、どんどんやる気をだして勉強を続けることができたと思います。計画通り、夏までにセンターレベルまである程度達したので、スムーズに私大の過去問演習に入ることができました。

はやめに入ることができたおかげで、第一志望の学校だけでなく、併願の学校の過去問をしっかり対策できました。東進に入ってよかった点は2つあります。1つ目は、自分のペースに合わせて受講が進められることです。先ほども述べた通り、自分は早くに部活を辞めていたので、どんどん前倒しに受講を進めることができ、早めに私大対策を進めることができ、早めに私大対策にいけたと思います。

2つ目は環境面です。ここには自分以外に部活を辞めた友達がいたり、他にも同じ学校の友達が多く、自分に刺激になるものが多かったと思います。他の予備校よりもこういう仲間意識が強いと思うし、お互いに支え合ったからこそ受験を乗り越えられたと思います。

また、こまめに担任助手とコミュニケーションをとれるところも良いと思います。大学に入ってからの話や勉強のアドバイス、などなど色々とためになる話を聞くことが出来ました。大学に入ったあとは、この受験生活を通じて得たものを生かして頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

こまめに面談をすることで計画的に受験勉強を進められた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が出るのが早い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近く、友人が多く通っていたため。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
結果が出るのが早いから。

担任指導
グループ・ミーティングや距離が近いところが良かった。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
1問1答に活かせたから。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 31

友達にシェアする