2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

杉野智哉くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 東葛飾高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

理解していない範囲をピンポイントで学習することができた

 僕が東進に入学したのは、高校2年生の3月です。入った理由は塾にそろそろ入らないと思っていた時に友達に誘われたからです。

英語は、単語帳を高校3年生の10月ごろからずっとやっていました。さらに1月1日と2日にやった、正月特訓に出て、センターの得点を上げることができました。世界史は荒巻先生のスタンダード世界史を2周し、また1問1答をひたすらやっていました。国語に関しては、学校の授業をしっかり聞くことで受験に対応できるようになりました。

東進の学習コンテンツの中にある単元ジャンル別演習講座は、世界史のまだしっかり理解していない範囲をピンポイントで学習することができたのでよかったと思います。過去問演習講座はしっかり10年分やったと思います。

受験期は息抜きが大事だと思います。あまり直前に突き詰めすぎても身につかないなと思いました。あと、手洗い・うがいとアルコール消毒をきっちりやり、インフルエンザの予防接種を早めに受けておきました。

大学では社会学を勉強して、社会の流れをしっかり理解し、活躍できる人財になりたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

世界史の問題をグループ・ミーティングで解いたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分に合った勉強ができるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭を高校3年の時もしっかり楽しんだ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

適度な息抜きのおかげでなかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学に見学に行ったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生活習慣

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会学を学んで、社会で活躍したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
よかった。

高速学習
自分のペースでできた。

実力講師陣
荒巻先生は神です。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
イスラーム世界が得意になった。

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(諸地域世界の一体化と競合) 】
中世ヨーロッパから近代ヨーロッパの理解が深まった。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
現代史がもっとあると嬉しい。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29

友達にシェアする