2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

大谷陽子さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

英語を諦めずにやり続けた

 私が受験を通して一番大切だと思ったことは、諦めないことです。私は東進に高2の4月頃に入学しました。中学の頃から英語が苦手だった私は入りたての頃、模試では英語が三割しか取れませんでした。そのため英語の基礎固めに初めは高速マスター基礎力養成講座をやりました。単語から文法までの知識を入れることで、今まで全く読めなかった長文が内容をある程度理解できるレベルまでになりました。

高3に入り、受験が本格的に始まっても、英語の苦手意識はなくなりませんでしたが、毎日何かしらの英語の長文に触れることと基礎の復習をやっていました。また、メリハリをつけて勉強することを意識していました。私は集中力があまり長く続かなかったので、休むときは休んで、休んだ後は集中して勉強に取り組みました。それでもやっぱり自分が納得いくまで英語の成績は伸びず、模試の判定も行きたいところはほとんどE判定の状態でした。

私が志望していた大学はどこも英語の配点が高いところだったので、自分の学力では無理だと何度も諦めそうになりましたが、志望校を変えずに勉強を続けました。その結果、青山学院大学に合格することができました。この大学に合格できたのは英語を諦めずにやり続けたことが大きかったと思います。

受験は何が起こるかわかりません。当日の試験問題が自分にあった問題だったり、今まで出来てた問題が急に分からなくなったりもします。でも、それまでにやってきた勉強は無駄にはなりません。くじけそうになるときもあると思うけれど、何事も諦めずに取り組んでください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

テレビコマーシャルで見たことがきっかけで、あとはお母さんの知人からのすすめもありました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
出題されている英文の難易度が自分の成績を上げるのにちょうど良く、テキストを音読して読解力を上げることが出来ました。

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
ベクトルの本質から知ることが出来たので、苦手だったベクトルを克服できました。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 63

友達にシェアする